シムラについて

スタッフブログ

おすすめ物件情報や日々の出来事などお伝えします。

10月12日木くらしマルシェ~xChange~レポート

 

10月12日金曜日に杜にて「木くらしマルシェ」を開催いたしました。

日頃お世話になっているイベンターさんや作家さんの作品で彩られた「おもちゃ棚のレンタルボックス」をはじめ、大切にしていて誰かと交換したい服と絵本の「xChange=物々交換」や、手作りおもちゃ作り・消しゴムハンコのワークショップなど…予想以上の来場者の方々に楽しんで頂けました。

当日のカフェは、いつも金曜日を担当して頂いている「もりのキッチンゆっころ」さんの特別メニューでした!

杜の中もハロウィン仕様に飾り付け!10月いっぱいは、モンスターたちがお出迎えしてくれますよ~♪ぜひ会いに遊びに来てください。

ご協力いただいた皆様、当日ご来場いただいた方々、本当にありがとうございました。

H様邸にてお引き渡しセレモニーを執り行いました。

 

昨日はH様邸のお引き渡しセレモニー。

午後からは雨でしたが、午前中は気持ちの良い秋晴れ。

ご両親もご参加いただき、和やかに執り行われました。

 

 

代表の志村、現場監督の本橋、営業の笠間より

ご挨拶させていただきました。

 

ご夫婦で紅白のリボンをパチリ!

とってもおしゃれな施主様ご夫婦!

完成したお住まいも、とっても素敵なんです♪

 

 

代表の志村よりお花を贈呈いたしました。

 

ご主人より、シムラで家づくりを決めたきっかけの一つの

素敵なエピソードをお話ししてくれました。

 

『現場で壁を仕上げている職人さんが、

「今後ともシムラをお願いします。」と挨拶してくれた。

現場の職人さんからも信頼されている、

いい会社なんだろうという印象が強く、

シムラさんにお願いすることにした。』

 

改めて、お客様をはじめ、たくさんの関係業者様に支えられて、

今日のシムラが在るのだとういうことを再認識させていただける

エピソードでした。

 

最後に記念写真をパチリ!

H様、おめでとうございます。

これからもアフターメンテナンスなどでおつきあいが続きますが

今後ともよろしくお願い致します。

【古民家むく】イベント日記 むくヶ原の戦い 水鉄砲と流しそうめん③

このイベントのおたのしみは、水鉄砲だけではなく
流しそうめん!
このイベントの企画が立ち上がってから、流しそうめん委員会(社長・佐渡さん・acco)の3人で流しそうめんの配置や仕組みなど
ガッツリ打ち合わせ!
なぜか社長はリハーサルまでやっていましたよ☆

うれしいたのしい、流しそうめん!みんないい笑顔です!それぞれ軍ごとに分かれて食べたので、監督がみんなにそうめんを流します。

午前中総当たり戦をし、午後に3位決定戦と決勝戦を行ったので、流しそうめんタイムでもそれぞれの軍で監督と共に行動をしたので
より結束力を高めることができました

流しそうめんだけじゃなく、もちろん!トマトやキュウリ、ぶどうにサクランボ・・・うれしいものも流れてきたよ☆

お腹がいっぱいになるように、シムラ名物accoのかき揚げ!ももちろんついてます。

 

そして最後になりましたが

どうしても!どうしても!!やりたい!!!と社長自ら招集した大人の水鉄砲エキシビションマッチ

 

午後の3位決定戦の前に行いました!

 

本気すぎて怖い・・・大人のエキシビション。びしょ濡れなんて気にしない!!女性陣も全力です!

子どもたちの戦いをしっかり見て研究していたのでしょう。皆さん、素晴らしい戦いでした!!

 

社長が、もう一回このイベントをやりたい!!と・・・まぁそうなりますよね・・・はい、がんばってまた企画します!

 

とっても長いブログとなりましたが、お付き合いいただきありがとうございます☆

イベントの運営をしていたYUKAとaccoと明治さんもとっても楽しめた、うれしいたのしい!イベントでした。

 

プールやカキ氷、スポーツドリンクなど暑さ対策も万全!で行いましたので、熱中症になる方が出ず、

また怪我をする子も出なかったので、とても良かったです!

 

またこれからも楽しいイベントを企画し、たくさんの方々に遊びに来ていただけたら幸いです

 

少し、涼しくなり秋らしい風が吹き始めましたが

まだまだ厳しい熱さは続くようです。

皆さん、熱中症には充分お気を付けくださいね!

 

むくのYUKAさんでした!

 

 

 

 

【古民家むく】イベント日記 むくヶ原の戦い 水鉄砲と流しそうめん② 

お待たせしました!むくヶ原の戦い日記②!

 

暑い熱い戦いを繰り広げた勇者たちの勇ましい姿をお届けします

 

【ばなな軍】水鉄砲で、ぽいを隠しながら、全力で戦っています

【ばなな軍】ぽいが破れてしまったので、悔しい顔!

【うみ軍】ぽいが破れることを恐れずに果敢に攻めます

【うみ軍】 ジャンヌダルクのように、強い意志を持って敵陣に乗り込んでいた女の子

【トマト軍】小さい子から大きい子まで、力を合わせて戦いました

【トマト軍】大きい子たちは戦略を立て、お互いを守りながら戦います

【えだまめ軍】ぽいが破れても、線から離れなければ応戦できるルールなので、精いっぱい援護射撃をする頼もしい最年少ガール

【えだまめ軍】前が見えないよ!!社長がうれしそう!

 

どの軍も力いっぱい戦いました!

3位決定戦は ばなな VS トマト

トマトチームの勝利!!

決勝戦は えだまめ VS うみ

うみ軍の勝利!ということで優勝はうみ軍!

 

表彰式 戦いを終えた勇者たちはとても清々しい顔をしています!

 

優勝した うみ軍 重たい優勝メダルを下げてうれしい笑顔!

 

4つの軍に分かれての戦い

出会ったばかりの子供たちが、同じ軍の仲間と精いっぱい力を合わせて戦った一日

団結力の強さに、驚きました。

 

また、やりたいね☆

 

さて、この日はこれだけではなかったのです。

シムラ名物の流しそうめん

そして、こどもたちの戦いを見ていてウズウズしてしまった大人たちのエキシビションマッチ!

【古民家むく】イベント日記 むくヶ原の戦い 水鉄砲と流しそうめん③

で、ご報告しますね☆

 

まちゼミ~親子紙すき&和紙染め体験~開催しました

古民家むくスタッフのaccoです!!

古民家むくで、まちゼミ~親子紙すき&和紙染め体験~が開催されました♪

講師は古民家むくでもイベントを開催していただいている「東京手すき和紙工房の北村先生」

北村先生の紙すきは、和紙の原料である楮(コウゾ)の加工から体験できるため、とっても良い経験になります。

和紙は、コウゾの皮を幹から剥ぎ取り、外皮をナイフのような道具で剥ぎ取っり現れる内皮を使います。

まず参加者の方々は、外皮を剥ぎ取りから繊維の傷やフシ、汚れを取る作業を体験!!

*ちなみにこの外皮や不純物のことをチリといい、この汚れを取る作業をチリ取りというそうです。

このチリや質の悪い原料を混ぜて作った紙がチリ紙です。チリ紙のチリはここから来ているんですね。

 

チリを取り除ききれいになったものを、今度は丸太の上で繊維が1cmぐらいになるまでしっかりと叩きます。

しっかり繊維が細かくなると良い和紙が作れるそうです。

叩いた繊維と水、透明な液体トロロ(トロロアオイという強い粘り気のある植物の粘液)をよく混ぜて準備完了!

いよいよ紙すき

小さなお子様もチャレンジ!!失敗も経験!!

北村先生は小さなお子様にも体験させ、和紙作りの難しさを教えてくれます。

和紙の表面にはスパンコールなどの好きな飾りをのせ乾燥させて完成!!

次は和紙染め

折り染め・絞り染め好きな方を選んで挑戦!!

染めて和紙を広げるまで、どんな模様になっているかわからない。

このドキドキがとても楽しかったです♪

広げた瞬間の皆さんの顔はとっても素敵でした(*^^*)

小さなお子様から大人の方まで、それぞれ素敵な作品が完成しました!!

皆さま、お疲れ様でした~!!

今後も古民家むくでは、北村先生の和紙イベントを開催していきます♪

ぜひご参加ください!

最後まで読んで頂きありがとうございました(´-ω-`)

【古民家むく】イベント日記 むくヶ原の戦い 水鉄砲と流しそうめん① 

平成最後の葉月

古民家むくにて、選ばれし子供達による、暑い熱い一日

枝豆軍、ばなな軍、トマト軍、うみ軍 この4つの軍による戦いが、むくヶ原で繰り広げられたのであった

 

こんにちわ!むくのYUKAさんです(^^)/

 

8/14(火)に古民家むくにて むくヶ原の戦い 水鉄砲と流しそうめんイベントに

暑い中、たくさんの子供達が出陣してくれました

 

シムラ社長 率いる 枝豆軍

 

イベント企画部 明治さん率いる ばなな軍

 

MUKU CafeスタッフAYAちゃん率いる トマト軍

 

MUKU Cafeスタッフ ちぃちゃん率いる うみ軍

 

みんな、勇ましい顔!!

 

このメンバーで熱い戦いが繰り広げられたのです!・・・が詳しい内容はまた後日☆

 

【古民家むく】イベント日記 むくヶ原の戦い 水鉄砲と流しそうめん ② 戦い編

はまた来週アップします!お楽しみに☆

K様邸 お引き渡し式

一昨日の雨が上がり、昨日K様邸のお引き渡しセレモニーを執り行いました。

広いお庭にレッドカーペットを敷かせていただき、K様ご夫妻と小さなお子様お二人、そしてK様のお母様がご参加くださいました。

 

代表の志村、設計の伊藤、営業の原田より

ご挨拶させていただきました。

 

 

お姉ちゃんは大好きなK様のお母様にべったりで、テープカットはご見学。

 

 

 

 

下のお子様はママの抱っこで一緒にテープカット♪

 

設計の伊藤よりお品を贈呈させていただきました。

 

 

最後に記念写真をパチリ♪

 

私たちもご一緒に記念写真を。

 

 

 

K様、おめでとうございます。

これからもアフターメンテナンスなどでおつきあいが続きますが

今後ともよろしくお願い致します。

 

ますますのお子様のご成長と共に、素敵な時間が過ごせますように!

K様邸 お引き渡し式

本日夏の晴天の中、

K様邸のお引き渡しセレモニーを執り行いました。

 

K様ご夫妻とお子様はママに抱っこで、そしてT様のご両親もご参加くださいました。

 

 

営業の小澤、設計の増田、代表の志村より

ご挨拶させていただきました。

K様とは土地のご紹介からのご縁で、お住まいづくりのお手伝いをさせていただき、

スタッフ一同、誇りと喜びを感じています。

 

お子様も手袋をはめて、ご家族そろってテープカット♪

 

代表の志村よりお花を贈呈させていただきました。

 

最後に記念写真をパチリ♪

 

新しいお住まいでのお料理楽しみですね。お子様のご成長と共に、素敵な時間が過ごせますように!

 

K様、これからもアフターメンテナンスなどでおつきあいが続きますが

今後ともよろしくお願い致します。

T様邸 お引き渡しセレモニー

昨日、台風一過の気持ち良い晴天の中、

T様邸のお引き渡しセレモニーを執り行いました。

お子様とわんちゃんもご一緒に、

ご家族皆様でご参加くださいました(^^)

 

 

 

営業の小澤、設計の増田、建設管理の佐藤、

下地専務の順にご挨拶させていただきました。

 

 

お昼寝から起きたばかりのお子様♪

まだまだ眠そうです(^^;)

わんちゃんもご一緒に!

ご家族みんなでテープカット♪

 

その後、設計の増田よりお花を贈呈いたしました。

 

お子様の誕生をきっかけに家づくりを考え始めたというT様。

健康に良い自然素材のお家や、

わんちゃんの為にも広いお庭のある土地をということで、

土地探しからお手伝いさせていただきました。

 

 

最後に記念写真をパチリ♪

 

T様には見学会もご協力いただき、志村も大変お世話になりました。

 

これからもアフターメンテナンスなどでおつきあいが続きますが

今後ともよろしくお願い致します。

【2018年 夏季休業のお知らせ】

平素より、格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。

◆モデルハウス 杜・gocco・郷の家・am6

夏季休業:8/11(土) ~ 8/15(水)

 

◆古民家むく(カフェ・あそび場・スタジオ)

8/4(土)・8/5(日)

8/13(月)~ 8/15(水)

休業中のお問合せは、8/16(木) 以降に

順次ご連絡をいたします。

ご不便をお掛けいたしますが、

何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

 

 

カテゴリ
タグ
アーカイブ