シムラについて

スタッフブログ

おすすめ物件情報や日々の出来事などお伝えします。

【mama+】オリジナル2WAYトートバッグづくり終了しました

1月21日(火)、郷の家にてmama+1月『基本を学ぼう!オリジナル2wayトートバッグづくり♪』を開催しました!

今回はアウトドア系のバッグやポーチが人気の
ハンドメイド作家 KOYO2Factory 秋葉さん を講師に迎えての企画。

mama+では初めてのミシン作業のワークショップ。
さらに、秋葉さんご自身も初のワークショップとのことで、
みんなドキドキで準備をしつつ、ありがたいことに予約満席で当日を迎えました。

お子様をシッターに預け、いよいよ作業スタート!!

午前のグループはシムラのご来場が初めての方が半数以上、
KOYO2Factoryのファンで今回のワークショップを知ったという方もいらっしゃいました✨

「裁縫関係は苦手・・・」と言いつつも、皆様パパっと素材を選び、
とてもスムーズに作業を進めます。
時間が余ってしまう方もいるくらい、とてもお上手(*^-^*)

素敵な作品が出来ました。

午前の部終了後は、
ママプラのお楽しみの一つ、MUKUCafe特製のランチBOXでお昼ごはんタイム(^^)/

こちらは講師の秋葉さんと午前午後2グループ一緒に過ごしていただきました。

今回は『せりごはん』BOX
とってもおいしそうです♡

続いての午後の部では、
お客様から「リバーシブルにできますか?」とのご要望が!!!
なんと、皆さんアレンジを加え、裏地も生かすリバーシブルで制作することにΣ(・ω・ノ)ノ!

秋葉さんもすぐさま対応されてさすがです!

こちらもミシン作業はとても順調。
最後のワッペンや紐選びで悩む方がいたものの、皆さんしっかりと完成させて
とても可愛い作品ができました☆

「集中して作業が出来て楽しかった」
「自分で作るのはやっぱり楽しい」

などのお言葉も頂き、

mama+という企画が、お母さんたちが子育てにかかわる様々なことを「楽しむ」きっかけづくりの
お手伝いになったのかも!と実感できました。

また、帰りがけにお子様と一緒にBooK Tree(絵本交換)をしていってくれた方も。

参加者の皆様、講師の秋葉さん
ありがとうございました!!!

次回のmama+は、整理収納アドバイザーを招いた、【ママと子どもの『にこわく』お片付け】
2月18日(火)に郷の家で開催いたします。

詳しくは、木くらし日和HPのmama+ページにて(*^-^*)

mama+

お楽しみに♪♪

2020年 健幸工房シムラ新年会開催しました

2020年1月12日(日)毎年恒例の健幸工房シムラ新年会を開催しました。

新年会開始時間から、たくさんのお客様にお集まりいただきました!

今年はシムラで賃貸物件を管理させていただいているオーナー様よりキャベツをいただけることになり、スタッフが朝から畑へ出向きご来場のお客様に「朝採りキャベツ」をプレゼント!大きくてずっしりとした甘くてみずみずしいキャベツをこんなにたくさん!ご来場いただいたお客様に配ることができて、うれしい新年会のスタートでした♫

寒い中、シム友さんが受付をしながらキャベツを配ってくれました。

寒くても笑顔で対応してくださるシム友さんにシムラスタッフはどれほど助けられたことか!

 

さてさて・・・

オープニングはもちろん、志村社長より皆様へご挨拶!

大勢のお客様を前に緊張気味の社長ですが、1年の始まりのご挨拶なのでピシっとキマりました!

 

 

 

さて、今年のお餅つきのお餅ですが。

もちろん毎年青梅の小山製菓さんの美味しいお餅を使わせてもらっていますが

1回分だけ、釜で自分達で蒸かしたもち米をついてみよう!と、チャレンジをしてみました。

 

寒い朝に、ふわっと湯気が立ち、もち米が蒸かしあがります。

だんだん、もち米特有の美味しい香りが郷の家の庭いっぱいに広がり、

新年会のスタートの合図をしているようでした。

蒸かし上がった熱々のもち米を石臼へ移します。

みんな興味津々です。

 

そして、まずはお餅をならします。お餅をつく前の大切な作業です。

このお二人が毎年、新年会では古き良き風習をしっかりと守り、皆さんの前で披露してくれます。

身の引き締まる思いでスタッフもお客様も見守っています。

いよいよ、お餅つき開始です。大人も子供もスタッフもみんなで楽しくお餅つきをしました!

美味しくつきあがったお餅は、シム友バイトの皆さんが味付けをしてくれます

ジャジャーン!おいしそう!!つきたてのお餅を

・あんこ

・きなこ

・大根おろし

にからめてお皿に乗せてご来場の皆さんにふるまいました。

 

 みんな、おいしそう!!にお餅や豚汁を ほくほくパクパク☆

志村社長の2020年

美味しい顔!

 

そして今年も白熱した尻相撲大会!

子どもの部も大人の部も予想をはるかに上回るエントリー!

準備していたトーナメント表は追加の嵐!うれしい悲鳴です!

作戦を立てて参加している方もいらっしゃり、なかなか面白い戦いが繰り広げられていました!

負けてしまった方たちも、笑顔で「来年はこそは!」「もっと研究しなくちゃですね!」と

尻相撲の楽しさに魅了されてましたよ☆

来年はエントリーシートをもっともっと増やしてお待ちしております(笑)

 

 

そして、お楽しみのシムラ抽選会!

特賞はディズニーペアチケットまたはUSJペアチケット引換券

1位はMUKU Cafe5千円分チケット

2位はMUKU Cafe3千円分チケット

他に、MUKU Cafeで使用している珈琲豆やハーブティ、ゲランドの塩やマスコバト糖のスティックシュガーなどなど

MUKU Cafe色満載の景品がたっぷり!

抽選会の最中は、こんなにたくさんの方々が郷の家に集まっていましたよ!

景品、たくさん用意したつもりでいたのですが・・・外れてしまった皆さんごめんなさい。

また来年もぜひ遊びに来てくださいね!

 

 

2020年も健幸工房シムラは、

愛する地元のために、日本の未来のために、今シムラができることを

誰にも負けない熱意と、小さい会社ならではのフットワークを活かして
一つ一つ丁寧に取り組んでいます。
物件・土地探しから家造りまで、住まいのことなら何でもご相談ください。

また、OB様におかれましては点検などでお会いすることも多々あるかとは思いますが、

どんなことでもお気軽にご相談いただければと思います。

 

2020年もよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

【青梅上町】新モデル餅まき上棟祭を執り行いました。

シムラの新しいモデルハウスが、青梅市上町に誕生いたします。

この上棟を祝して1月11日に「餅まき上棟祭」を開催いたしました。

当日は朝から、近隣の地域のみなさまやシムラで家を建てられたお客様など約100名の方々が来場され大変な賑わいとなり、スタッフ一同喜びもひとしおでした。この場をお借りいたしまして、心より感謝申し上げます。

////////

土台の基礎工事が終わり、骨組みを組み立てて棟木(むなぎ)を上げるときにおこなわれるのが上棟祭(じょうとうさい)です。

古くは平安末期から始まったとされ、竣工後も建物が無事であるよう願いを込めて住宅の屋根などから餅をまく祭事は、江戸時代に広がりました。

日本の風土と気候に合った、長く住み継ぐ住宅を目指すシムラでは、こうした伝統的な神事も大切にしてきました。

参加してくださった方の中には、上棟祭は初めてという若い方から、昔よくやったものだと懐かしんでいただける方もおられ、世代を超えて様々に楽しんで頂けたことが、皆さんの笑顔から伝わってきました。

この初夏オープン予定の「青梅市上町モデルハウス」。

シムラの推奨仕様で建てられるこの住宅は、「遊びに帰ることが楽しみになるわが家」をテーマに、総二階建て28坪・家族4人暮らしを想定した住宅展示場となる予定です。

オープン後は、地域に開かれた施設としても活用し、暮らしに関わる楽しいイベントも予定しております。

地域の皆さまに愛される施設となりますよう、スタッフ一同、オープンに向けて心を尽くして参ります。

今後とも、より一層のご愛護をお願い申し上げます。

健幸工房シムラ

K様邸 お引き渡しセレモニーを執り行いました!

K様邸のお引き渡しセレモニーを執り行いました。

セレモニー準備中に隠れミッキーを見つけて、スタッフと大盛り上がり!

お茶目なサプライズのある玄関に、引き渡し式が始まる前からうれしい笑顔がこぼれます。

まずは社長よりご挨拶をさせていただきました。

続きまして、担当営業の小澤よりご挨拶をさせていただきました。

常に笑いの絶えない、施主主様ご夫妻と営業の小澤の様子に、とても良い時間を

一緒に過ごさせていただいてきたんだなと、見守るスタッフたちはうれしい気持ちになりました。

そしてテープカットです。

社長から、お花をお渡ししました。

和やかな時間を過ごせて、社長も笑顔があふれています。

最後にスタッフも参加させていただき、集合写真をパチリ。

ちょっぴり寒い日でしたが、とてもハートフルで温かい引き渡しのセレモニーとなりました。

無事、お式も滞りなく終わり、片づけを始めているときにご主人様のお友達のお子様が将来シムラで大工になりたいと言っているという、とても嬉しいお話をしてくださり、片づけの手を止めて一同大盛り上がり!

数年前にやった「こども大工」に参加してから、「シムラで大工になりたい」と言ってくださっているそうで。

本当に本当に!うれしいうれしいお言葉に、社長は大喜びでした。

K様この度は本当におめでとうございます!

これからもアフターなどでお付き合いが続きますが、

今後ともよろしくお願いいたします。

T様邸 お引き渡しセレモニーを執り行いました!

冬空の朝、T様邸のお引渡しセレモニーを執り行いました。

寒い朝でしたが、T様ご夫婦と可愛いお子様たちの笑顔に、晴れやかな雰囲気でお引渡し式がスタートしました!

可愛いお子様たちの笑顔に、スタッフ一同顔がほころびます

そして、健幸工房シムラより、志村社長、営業の小澤より

ご挨拶させていただきました。

T様ご夫妻より営業小澤とのやりとりや、設計担当の伊藤からの提案などで

思い描いていた家が完成したと、うれしいお褒めのお言葉もいただき、

スタッフ一同感激でした。

 

 

 

そして、メインイベントのテープカット!

初めてのことなので、ちょっぴり緊張気味のお子様たち

(なかなか、テープカットをやる機会はないですよね)

そして営業小澤より、お花をお渡ししました。

 

うれしいことに、施主主様よりありがたい、お心遣いもいただきました。

 

最後にスタッフもご一緒して記念写真。

寒い中元気いっぱい引き渡し式を盛り上げてくれたお子様たちに感謝です!

 

本日のブログ担当のイベントスタッフは、最初にご来場いただいた時から、お子様たちがとても大きく成長されていて、すっかりおにいさん・おねえさんになっていたことにも感激でした。お客様のお子様の成長を見守ることができる、うれしいお仕事だなぁとしみじみ実感したお式でした。

 

 

 

T様、本日はおめでとうございます!

見学会では大変お世話になりました。

これからもアフターなどでお付き合いが続きますが、

今後ともどうぞよろしくお願いします。

【mama+ Vol.10】「モンテッソーリ教育ってなあに?」

12月のmama+は、三田保育園のスタッフ様を講師にお迎えして「モンテッソーリ教育」について、教えて頂きました。

本来こどもたちはみんな自分の力で何かをやろう!とします。忙しいかったり失敗した時の後処理が大変なため、なかなか我が子にお手伝いをさせるのは至難の業。

そんなこどもたちのチャレンジ精神に寄り添うように、スタッフの方々が教材のやり方を教えて頂きました。

目の前にある教材に、みんな興味深々。

親指・人差し指・中指の3本の指を、動かしていくことが大事。

小さなお豆だって一生懸命むいたり、

穴の中にピッグも差し込めました。

スタッフも感心するほど、どのお子様も真剣で静かに取り組んでいらっしゃいました。

 

最後はみんなでランチを食べながら、三田保育園スタッフ様に、質問タイム!

次回、1/21(火)開催予定のmama+は

「基本を学ぼう!2WAYトートバッグづくり♪」です。お楽しみに(*^-^*)

シム友・暮らし座談会「わたしと姑」終了しました。

12月12日(木)にモデルハウス杜にて

シム友・暮らし座談会を開催いたしました。

 

今回のテーマは

「 わたしと姑 ~仲良くやる方法~ 」

※対象は20代から30代の人

 

 

 

「理想の姑像は?」では、平野レミさんの名前があがったり、

 

「義実家が近いから遊びに来ても宿泊にはならないので、お互い気軽」

「義実家が遠いから行くときは宿泊になり、仲が深まる」

家族それぞれで、まったく考えが違い、

こんな家庭もあるんだとか、そう考えればいいんだと、

とても勉強になりました。

 

 

座談会後のランチでは

杜のピクニックの カレーライス でした。

 

 

キッズランチボックスを食べてくれた

子供たちが「おいしーい♡」と食べてくれていて

とてもかわいいくて癒さました。

 

 

参加してくださったシム友のみなさま

ありがとうございました!

 

 

来年もいろいろな企画を開催していきますので

よろしくお願いいたします。

 

シム友スタッフ:スノボー

 

シム友・商品モニター「イベントモニター」終了しました。

11月19日(火)と11月29日(金)に

モデルハウス郷の家にて、シム友・商品モニターを開催いたしました。

 

 

 

今回は「 イベントモニター 」として

シムラで開催している季節のイベントや

モデルハウスでイベンターさんが開催しているイベントに

参加経験のあるシム友さんに集まっていただき

アンケートにそってお話を聞かせいただきました。

 

 

今回のモニターではシムラ主催のイベントだと

「 パンフェス 」が一番人気でした(*^^*)

 

 

イベントに参加して感じたことや

イベントに参加するきっかけ

こんなイベントだったら参加したいなど

たくさんのご意見・ご感想をいただきました。

 

 

 

 

参加してくださったシム友のみなさま

ありがとうございました。

 

 

 

 

次回のシム友は

12月暮らしの座談会「 わたしと姑 」を

モデルハウス杜にて開催いたします!

 

 

シム友スタッフ:スノボー

 

T様邸 お引き渡しセレモニーを執り行いました!

先日、T様邸のお引き渡しセレモニーを執り行いました。

秋晴れで温かく気持ちの良いお天気のなか、お引き渡しスタート!

 

凛々しく優しいご主人様と、明るい笑顔が素敵な奥様。

ポンチョが似合うかわいいお嬢様にもご参加いただきました♪

 

健幸工房シムラより、下地専務、設計の増田、営業の笠間より

ご挨拶させていただきました。

普段はクールな設計の増田から「打ち合わせではテンションがすごく上がっていた」と告白があり、

T様ご夫妻も、シムラのスタッフからも笑いがこぼれました。

また、奥様から営業の笠間にも、「笠間さんは家族のようです。」と嬉しいお言葉をいただきました。

 

続いて、ご家族様でテープカットです!

せ〜の、、、

おめでとうございます^^!

T様の思いがたくさん詰め込まれた、素敵なお住まいになりました!

 

そして、設計の増田よりお花を贈らせていただきました。

 

 

にっこり笑顔のお嬢様に、シムラのスタッフも微笑ましい気持ちになります^^

 

最後にスタッフもご一緒させていただき、集合写真をパチリ!

 

T様この度は本当におめでとうございます!

そして、お見送りまでありがとうございます。

これからもアフターなどでお付き合いが続きますが、

今後ともよろしくお願いいたします。

M様邸 お引き渡しセレモニーを執り行いました!

「お引き渡し雨になっちゃいましたね」

と、話していたのは今朝のこと。

すぐに雨が上がり、みるみる晴れ間が!

 

そんなミラクルな本日、

M様邸のお引き渡しセレモニーを執り行いました。

 

弾けるような素敵な笑顔の奥様と、優しいご主人様、

お昼寝後、ちょっとおねむのお子様にもご参加いただきました♪

レッドカーペットにご登場いただき、

まずは代表のシムラ、営業の原田、そして設計の中野渡から

ご挨拶させていただきました。

「ご要望が明確で、ファーストプランからほとんど変わることがなかった。

その分細かい所の打ち合わせに時間をかけることができました。」

と、中野渡。

細部までこだわられ、

施主様の好みがしっかりプランに描かれた、

素敵なお住まいなんです♪

 

ご挨拶後、リボンをパチリ!

おめでとうございます!

 

中野渡からお花をプレゼント。

 

「打ち合わせは妻に任せていて、妻の希望、

夫婦の希望がたくさん叶った家がカタチになって良かった」

 

奥様思いのご主人様。旦那様の鏡です・・・!!

 

そんなご主人様、代表の志村と共に来年の青梅マラソンに出場予定。

みなさま応援よろしくお願いします(^^)

 

そして玄関オープン!

お子様も楽しそうで開けてくれました。
新しいお家でたくさん遊んでね♪

 

その後はスタッフもご一緒して記念写真。

M様御一家もスタッフもみんないい笑顔(^^)

 

式も滞りなく終わり、お暇しようとすると・・・

プレゼントをいただき、なんとお見送りまで!

ありがとうございます(^^)

お子様がたくさん手を振ってくれました!

 

 

M様、本日はおめでとうございます!

そして見学会では大変お世話になりました。

これからもアフターなどでお付き合いが続きますが、

今後ともどうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
タグ
アーカイブ