シムラについて

スタッフブログ

おすすめ物件情報や日々の出来事などお伝えします。

先日あったちょっとうれしいこと

こんにちは、シムラ広報部のクボエです。

先日完成邸の撮影を終えて撤収をしていると、

ご近所のOBの方が、わんちゃんのお散歩中に声をかけてくださいました。

その場所はシムラで分譲販売させていただいた場所で、

シムラで建てられ、お引き渡しを終えたお住まいが4棟あります。

 

 

 

OB様がおっしゃるには、

「今いる方ほんとにみんないい方たちばかりなの!」

お買い物など外出から帰ると誰かしらがお庭にいて、

自然と集まってお話がはずむんだそう。

「とても仲が良くて、今度はあちらのお宅でBBQするのよ。」と

楽しそうにお話ししてくださいました。

 

私は広報部なので、完成したばかりのお住まいに

写真撮影に入らせていただいています。

ここでどんな生活が始まるのかなと想像を膨らませていた場所で、

建主様の生活が始まって、新しいコミュニティを作って・・・と、

暮らしを楽しんでらっしゃるご様子をうかがえて、大変うれしく思います。

 

「みんなおおらかな方たちばかり」と、OB様。

シムラのお客様はありがたいことに、おおらかなお客様多いです(^^)

分譲販売している場所も、「みなさんがのびのび暮らせる場所」を

代表の志村はじめ開発担当のスタッフが探してきた場所。

似ているライフスタイルを目指す方が、自然と集まるのかもしれません。

 

素敵なお話を聞かせていただきありがとうございました(^^)♪

 

K様邸 お引き渡しセレモニーを執り行いました!

こんにちは、シムラ広報部のクボエです。

先日、快晴の素晴らしい日に、

K様邸のお引渡しセレモニーを執り行いました。

世界中が大変な局面ではありますが、

こんな時期だからこそ、無事にお引渡しできたこと、

スタッフ一同、大変喜ばしく思います。

レッドカーペットにご登場いただきセレモニースタート!

K様ご一家、とっても笑顔が素敵なファミリーなのです♪

設計の増田、営業の原田からご挨拶させていただきました。

K様と営業担当の原田とは、実は長くお付き合いさせて頂いてるとのこと。

「シムラに入社した理由は、胸を張って売れる家を売りたいから。

また一邸良い家が完成して本当に嬉しい」

と、喜びを語っていました。

増田からお花を贈呈。

今回のお花のテーマは青とピンクで

落ち着いた知的さと、内に秘めた情熱。

毎回営業担当が花屋さんに

お施主様のイメージをお伝えして作っていただいています♪

ご家族様でテープカットを、パチリ♪

おめでとうございます!

そしていよいよドアオープン♪

素敵な笑顔ありがとうございます(*^^*)

さっそく中へ、と思ったら、

奥様から皆さんも是非どうぞ!とお誘くださり、

お邪魔します!とずうずうしくもご一緒させていただきました(^o^)

ありがとうございます!

 

日当たりもよく、吹き抜けや小上がり、

そして2Fのロフトなど、とっても素敵なお住い。

また後日施工実績でご紹介させていただければと思います♪

 

吹き抜け上部の小窓を開けて

楽しそうな声を聞かせてくれる息子くん(^o^)

いいなぁ~、新しいお家!

みんなで記念写真をパチリ、

笑顔と純白のフレックスウォールが眩しい!

 

 

K様、お住まいの完成おめでとうございます。

これからもアフターなどでお付き合いが続きますが、

今後ともシムラをよろしくお願いいたします。

【mama+】ママと子どもの『にこわく』お片付け 終了しました

2月18日(火)郷の家にて開催された、

mama+2月【ママと子どもの『にこわく』お片付け】開催レポートです(*^-^*)

 

2月はこれまでの参加者さんからご要望の多かったお片付け講座★

講師は、国立・国分寺周辺で整理収納アドバイザーとして活躍している

owner!の岡本淳生さん、にこわくの中村由紀さん

周りを明るく元気な気持ちにしてくれるおふたり(^^♪

お子様をシッターに預け、講座スタートです。

まずは座学でお母さん向けのお片付けの基礎をレクチャー。

皆さん真剣に聞いています。

 

カードを使った仕分けのワークは大盛り上がり。

トークがはずみます!(^^)!

後半はお子様への伝え方や、お片付けの実例写真が盛りだくさんの

充実した内容でした。

 

講座終了後は、講師のおふたりとお子様方も混ざって

MUKUCafe特製ランチBOXでお昼ごはんタイム。

今回は『照り焼きチキン丼』

ボリュームもあっておなかも満足です♡

 

ランチタイムもにぎやかで皆さん楽しそうなお顔。

インテリアのお悩み相談の声もありましたよー!

 

講座後のアンケートでは、

「家に帰ったら早速片付けします」
「自宅で使えるアイディア盛りだくさんで勉強になった」

と嬉しいご感想をいただき、次はどんな企画を考えようかな、と

スタッフのモチベーションがぐっとアップしました。

 

参加者の皆様、講師の岡本さん、中村さん
どうもありがとうございました!!!

****************************************************************************************

今後のmama+は、コロナウイルスの流行を鑑みて下記の★2件の中止が決定しています。

★2/28(金)有機野菜で作ろう!タンタン!離乳食とママのポタージュ

★3/3(火)グルーガンで作るかんたんコサージュ

 

mama+を含む、4月以降のイベント開催については、

今後のウイルス流行の状況を考慮し、3月中旬以降に判断・ご案内していく予定です。

これからピークの花粉症や、まだインフルエンザも心配な状況ですので、

皆様どうぞお気をつけて、ご自愛くださいませ。

シム友・暮らしの座談会「わたしと毎日料理」終了しました。

2月13日(木)にモデルハウス杜にて

シム友・暮らしの座談会を開催いたしました。

 

今回のテーマは「 わたしと毎日料理 」

 

・得意料理や家族が喜ぶ料理

・一週間の献立ルーティン

・朝食事情

・我が家の食事ルール

・おすすめのレシピサイト      など

お話をしていただきました(^^ )!

 

 

おすすめのレシピサイトでは

「 白ごはん.com 」

おすすめの料理本だと

「 作りおきラクうまおかず 」など

 

自分が普段利用しているものと違うものを知ることができて

今後活用してみたいと思いました (^^ )

 

 

 

今回のランチは、座談会会場のモデルハウス杜で営業している

杜のピクニックの「 ラグーライス 」です!

 

 

託児のお子様も合流して、みんなでランチタイム!

お子様ランチを美味しそうに食べてくれました(^^ )♡

 

 

 

参加してくださったシム友のみなさま、ありがとうございました。

 

 

次回予定しておりました

3月商品モニター「情報モニター」は

新型コロナウイルス感染拡大を受けて、中止することが決定しています。

 

一刻も早く事態が収束し、安心・安全に開催できるよう

スタッフ一同心より願っております。

 

シム友スタッフ:井上

(シム友ネーム:スノボー)

 

T様邸 お引き渡しセレモニーを執り行いました!

春らしい日曜日の朝。

まるでフランスにいるような雰囲気のあるT様邸のお引渡しセレモニーを行わせていただきました。

セレモニーの準備をしながら、女子スタッフはあまりにかわいらしい外見のご自宅にテンションが上がります。

素敵だなあとほれぼれしながら、準備をさせていただきました。

喉かな場所なので、本当に雰囲気とピッタリで、

こんな素敵なおうちでこれからたくさんの思い出が生まれるんだろうなぁ。

そして、このお引き渡しセレモニーが

このおうちの最初の記念すべき1回目のイベントになるのだなぁと、

なんだか身の引き締まる気持ちと、うれしい気持ちがあふれてきました。

まずはレッドカーペットの上をご家族で歩いていただき、セレモニーが始まります。

志村社長より、お祝いのご挨拶とお礼をさせていただきました。

社長も「フランスにいるような気持になる…」と、しみじみ語っておりました(笑)

営業担当の笠間からもご挨拶をさせていただきました。

T様との出会いから、ご自宅の完成までの思い出を嬉しそうに話すこの瞬間が

営業担当の一番うれしい時間なのかもしれません。

そして、テープカット

ご家族全員で思いを込めて、テープカットをしてくださいました。

これからの楽しい新居での暮らしが今からスタート!するんですね。

テープカットの後は、営業担当笠間よりお花のプレゼントです。

最後に、T様のご家族とスタッフで記念にパチリ☆

T様この度は本当におめでとうございます!

これからもアフターなどでお付き合いが続きますが、

今後ともよろしくお願いいたします。

杜のバレンタイン 開催しました!

2/8(土)にモデルハウス杜にて『杜のバレンタイン』を開催しました。

テーマは「自分へのご褒美」

いつもの杜とは違うバレンタイン仕様の飾り付けをされた杜。

1階ではアイシングクッキーのワークショップが、全4回で開催されました。

事前予約のため小さなお子様連れの参加者様は、託児付きでワークショップを楽しんで頂きました。

また小学生以上のお嬢様とお母様でご参加される方も多く、親子で並んで一緒にアイシング…とても微笑ましい姿でした。

親子でイベントを楽しんで頂けることは、スタッフとしても喜ばしいことです(*^-^*)

 

 

そして、バレンタインには欠かせないのがチョコレート

沢山の方々がチョコをテーマに美味しいスイーツを出店してくれました。

 

皆様この日のためのスペシャルメニューばかりを考案して頂きました。

美味しいコーヒーとチョコレートスイーツの両方を出店してくれた、WABOKU CAFE TOKYOさん。

藤屋さんのサンドイッチは、ランチからスイーツまで楽しめました。

 

そしてアクセサリーの素敵な品々。

寝室を、華やかに演出して頂きました。

 

 

ライン@特典は、むくスタッフによるアイシングクッキー。可愛くて美味しくて嬉しい特典(*’▽’)

日頃育児や家事でのんびりできないママたちに、自分へのご褒美として非日常を味わって頂きたい!

そんな願いを込めて開催した今回のイベント。

来場者様・出展者様・スタッフ・みんなが笑顔で過ごせるイベントを目指して、次回もまた素敵なイベントを開催できたらと思います。

ご協力頂いた皆様、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

杜スタッフ一同

シム友・商品モニター「インテリアモニター」終了しました。

1月30日(木)に郷の家にて

シム友・商品モニターを開催いたしました。

 

今回は「 インテリアモニター 」として集まっていただき

当社商品やサービスの参考にさせて頂きました。

 

 

好きなインテリアのスタイルや

各部屋でのお気に入りやこだわりポイント

インテリアで参考にしているものなど

アンケートに沿って伺いました。

 

 

 

家具の購入でいちばん重視するポイントでは

「 デザイン性 」 と答える方が多かったです!

 

 

参加してくださったシム友のみなさま

ありがとうございました。

 

 

次回のシム友は

2月暮らしの座談会「わたしと毎日料理」は

モデルハウス杜にて開催です!

 

 

シム友スタッフ:スノボ

 

【mama+】オリジナル2WAYトートバッグづくり終了しました

1月21日(火)、郷の家にてmama+1月『基本を学ぼう!オリジナル2wayトートバッグづくり♪』を開催しました!

今回はアウトドア系のバッグやポーチが人気の
ハンドメイド作家 KOYO2Factory 秋葉さん を講師に迎えての企画。

mama+では初めてのミシン作業のワークショップ。
さらに、秋葉さんご自身も初のワークショップとのことで、
みんなドキドキで準備をしつつ、ありがたいことに予約満席で当日を迎えました。

お子様をシッターに預け、いよいよ作業スタート!!

午前のグループはシムラのご来場が初めての方が半数以上、
KOYO2Factoryのファンで今回のワークショップを知ったという方もいらっしゃいました✨

「裁縫関係は苦手・・・」と言いつつも、皆様パパっと素材を選び、
とてもスムーズに作業を進めます。
時間が余ってしまう方もいるくらい、とてもお上手(*^-^*)

素敵な作品が出来ました。

午前の部終了後は、
ママプラのお楽しみの一つ、MUKUCafe特製のランチBOXでお昼ごはんタイム(^^)/

こちらは講師の秋葉さんと午前午後2グループ一緒に過ごしていただきました。

今回は『せりごはん』BOX
とってもおいしそうです♡

続いての午後の部では、
お客様から「リバーシブルにできますか?」とのご要望が!!!
なんと、皆さんアレンジを加え、裏地も生かすリバーシブルで制作することにΣ(・ω・ノ)ノ!

秋葉さんもすぐさま対応されてさすがです!

こちらもミシン作業はとても順調。
最後のワッペンや紐選びで悩む方がいたものの、皆さんしっかりと完成させて
とても可愛い作品ができました☆

「集中して作業が出来て楽しかった」
「自分で作るのはやっぱり楽しい」

などのお言葉も頂き、

mama+という企画が、お母さんたちが子育てにかかわる様々なことを「楽しむ」きっかけづくりの
お手伝いになったのかも!と実感できました。

また、帰りがけにお子様と一緒にBooK Tree(絵本交換)をしていってくれた方も。

参加者の皆様、講師の秋葉さん
ありがとうございました!!!

次回のmama+は、整理収納アドバイザーを招いた、【ママと子どもの『にこわく』お片付け】
2月18日(火)に郷の家で開催いたします。

詳しくは、木くらし日和HPのmama+ページにて(*^-^*)

mama+

お楽しみに♪♪

2020年 健幸工房シムラ新年会開催しました

2020年1月12日(日)毎年恒例の健幸工房シムラ新年会を開催しました。

新年会開始時間から、たくさんのお客様にお集まりいただきました!

今年はシムラで賃貸物件を管理させていただいているオーナー様よりキャベツをいただけることになり、スタッフが朝から畑へ出向きご来場のお客様に「朝採りキャベツ」をプレゼント!大きくてずっしりとした甘くてみずみずしいキャベツをこんなにたくさん!ご来場いただいたお客様に配ることができて、うれしい新年会のスタートでした♫

寒い中、シム友さんが受付をしながらキャベツを配ってくれました。

寒くても笑顔で対応してくださるシム友さんにシムラスタッフはどれほど助けられたことか!

 

さてさて・・・

オープニングはもちろん、志村社長より皆様へご挨拶!

大勢のお客様を前に緊張気味の社長ですが、1年の始まりのご挨拶なのでピシっとキマりました!

 

 

 

さて、今年のお餅つきのお餅ですが。

もちろん毎年青梅の小山製菓さんの美味しいお餅を使わせてもらっていますが

1回分だけ、釜で自分達で蒸かしたもち米をついてみよう!と、チャレンジをしてみました。

 

寒い朝に、ふわっと湯気が立ち、もち米が蒸かしあがります。

だんだん、もち米特有の美味しい香りが郷の家の庭いっぱいに広がり、

新年会のスタートの合図をしているようでした。

蒸かし上がった熱々のもち米を石臼へ移します。

みんな興味津々です。

 

そして、まずはお餅をならします。お餅をつく前の大切な作業です。

このお二人が毎年、新年会では古き良き風習をしっかりと守り、皆さんの前で披露してくれます。

身の引き締まる思いでスタッフもお客様も見守っています。

いよいよ、お餅つき開始です。大人も子供もスタッフもみんなで楽しくお餅つきをしました!

美味しくつきあがったお餅は、シム友バイトの皆さんが味付けをしてくれます

ジャジャーン!おいしそう!!つきたてのお餅を

・あんこ

・きなこ

・大根おろし

にからめてお皿に乗せてご来場の皆さんにふるまいました。

 

 みんな、おいしそう!!にお餅や豚汁を ほくほくパクパク☆

志村社長の2020年

美味しい顔!

 

そして今年も白熱した尻相撲大会!

子どもの部も大人の部も予想をはるかに上回るエントリー!

準備していたトーナメント表は追加の嵐!うれしい悲鳴です!

作戦を立てて参加している方もいらっしゃり、なかなか面白い戦いが繰り広げられていました!

負けてしまった方たちも、笑顔で「来年はこそは!」「もっと研究しなくちゃですね!」と

尻相撲の楽しさに魅了されてましたよ☆

来年はエントリーシートをもっともっと増やしてお待ちしております(笑)

 

 

そして、お楽しみのシムラ抽選会!

特賞はディズニーペアチケットまたはUSJペアチケット引換券

1位はMUKU Cafe5千円分チケット

2位はMUKU Cafe3千円分チケット

他に、MUKU Cafeで使用している珈琲豆やハーブティ、ゲランドの塩やマスコバト糖のスティックシュガーなどなど

MUKU Cafe色満載の景品がたっぷり!

抽選会の最中は、こんなにたくさんの方々が郷の家に集まっていましたよ!

景品、たくさん用意したつもりでいたのですが・・・外れてしまった皆さんごめんなさい。

また来年もぜひ遊びに来てくださいね!

 

 

2020年も健幸工房シムラは、

愛する地元のために、日本の未来のために、今シムラができることを

誰にも負けない熱意と、小さい会社ならではのフットワークを活かして
一つ一つ丁寧に取り組んでいます。
物件・土地探しから家造りまで、住まいのことなら何でもご相談ください。

また、OB様におかれましては点検などでお会いすることも多々あるかとは思いますが、

どんなことでもお気軽にご相談いただければと思います。

 

2020年もよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

【青梅上町】新モデル餅まき上棟祭を執り行いました。

シムラの新しいモデルハウスが、青梅市上町に誕生いたします。

この上棟を祝して1月11日に「餅まき上棟祭」を開催いたしました。

当日は朝から、近隣の地域のみなさまやシムラで家を建てられたお客様など約100名の方々が来場され大変な賑わいとなり、スタッフ一同喜びもひとしおでした。この場をお借りいたしまして、心より感謝申し上げます。

////////

土台の基礎工事が終わり、骨組みを組み立てて棟木(むなぎ)を上げるときにおこなわれるのが上棟祭(じょうとうさい)です。

古くは平安末期から始まったとされ、竣工後も建物が無事であるよう願いを込めて住宅の屋根などから餅をまく祭事は、江戸時代に広がりました。

日本の風土と気候に合った、長く住み継ぐ住宅を目指すシムラでは、こうした伝統的な神事も大切にしてきました。

参加してくださった方の中には、上棟祭は初めてという若い方から、昔よくやったものだと懐かしんでいただける方もおられ、世代を超えて様々に楽しんで頂けたことが、皆さんの笑顔から伝わってきました。

この初夏オープン予定の「青梅市上町モデルハウス」。

シムラの推奨仕様で建てられるこの住宅は、「遊びに帰ることが楽しみになるわが家」をテーマに、総二階建て28坪・家族4人暮らしを想定した住宅展示場となる予定です。

オープン後は、地域に開かれた施設としても活用し、暮らしに関わる楽しいイベントも予定しております。

地域の皆さまに愛される施設となりますよう、スタッフ一同、オープンに向けて心を尽くして参ります。

今後とも、より一層のご愛護をお願い申し上げます。

健幸工房シムラ

カテゴリ
タグ
アーカイブ