【青梅上町】新モデル餅まき上棟祭を執り行いました。
シムラの新しいモデルハウスが、青梅市上町に誕生いたします。
この上棟を祝して1月11日に「餅まき上棟祭」を開催いたしました。
当日は朝から、近隣の地域のみなさまやシムラで家を建てられたお客様など約100名の方々が来場され大変な賑わいとなり、スタッフ一同喜びもひとしおでした。この場をお借りいたしまして、心より感謝申し上げます。
////////
土台の基礎工事が終わり、骨組みを組み立てて棟木(むなぎ)を上げるときにおこなわれるのが上棟祭(じょうとうさい)です。
古くは平安末期から始まったとされ、竣工後も建物が無事であるよう願いを込めて住宅の屋根などから餅をまく祭事は、
日本の風土と気候に合った、長く住み継ぐ住宅を目指すシムラでは、こうした伝統的な神事も大切にしてきました。
参加してくださった方の中には、上棟祭は初めてという若い方から、昔よくやったものだと懐かしんでいただける方もおられ、世代を超えて様々に楽しんで頂けたことが、皆さんの笑顔から伝わってきました。
この初夏オープン予定の「青梅市上町モデルハウス」。
シムラの推奨仕様で建てられるこの住宅は、「遊びに帰ることが楽しみになるわが家」をテーマに、総二階建て28坪・家族4人暮らしを想定した住宅展示場となる予定です。
オープン後は、地域に開かれた施設としても活用し、暮らしに関わる楽しいイベントも予定しております。
地域の皆さまに愛される施設となりますよう、スタッフ一同、オープンに向けて心を尽くして参ります。
今後とも、より一層のご愛護をお願い申し上げます。
健幸工房シムラ