シムラについて

スタッフブログ

おすすめ物件情報や日々の出来事などお伝えします。

出張版☆家づくりカフェ17 ~リフォームとリノベーション~

こんにちは!白岩です。

 

 

先日、「空間の魔術師」と呼ばれている大先輩がNHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」に出演されたと聞き、放送を見ました。

 

 

ものすごいセンスで次々と空間をリノベーションさせていきます。熊のような人ですが。笑

 

 

最近ますます注目を浴びている 「リノベーション」
皆さん、「リフォーム」と「リノベーション」の違いって分かりますか?

 

 

建築学的には、

 

 

リフォーム   = 修復。マイナスをゼロに戻す工事

 

リノベーション = 用途変更。以前より価値を高める工事

 

 

と分類されますが、最近の世の中的にはトイレの交換やキッチンの交換など簡易的で部分的な工事をリフォーム。

 

 

間取りの変更や外観の変更など大がかりで全体的な工事をリノベーション。

 

 

となんとなく分類しているようです。

 

 

まぁ単純に、「リノベ」の方がなんかオシャレでカッコいいですよね?

 

 

それが正解です。笑

 

 

トイレを取り換えるにせよ、キッチンを交換するにせよ、何十万~何百万円ものお金がかかる事には変わりません。

 

 

ならば、ただ古くなったから取り替える、壊れたから交換する、のではなく、どうせお金かけて交換するなら、ちょっとカッコよく、ちょっと使いやすく、しませんか?

 

 

ほんのちょっとの工夫。

 

 

ちょっとのデザインセンス。

 

 

それだけで、住まいは見た目も使い易さも居心地も、劇的に変わるものです。

 

 

ちょっとキッチンの向きを変えれば、今まで気づかなかった素敵な風景が毎朝見れるかも知れない。

 

 

ちょっと収納の高さを工夫すれば、もう皿を割らずに済むかも知れない。

 

 

ちょっと丁寧にデザインを考えてあげれば、子供の学習効果が高まるかも知れない。

 

 

劇的 ビフォー&アフター  ☆ ステキ リノベーション ☆

 

 

 

12991045_800161110090689_7182976136408259489_n

 

 

カテゴリ
タグ
アーカイブ