# 031

建築とアンティークと音楽と

低めの天井高から、
不意に解放される高い吹き抜け。
ちりばめられた一点もののアンティークたち。
家族で音楽を愛でるかけがえのない時間。
住む人と共に永く歳を重ねられるよう、
細部までこだわった住まいです。

天井の高低差や内装へのこだわり

建築が趣味の一つと話す建主様ご夫妻。外観や内装材、天井の高さなど多岐に渡り拘られました。立体感を出すために入念に打ち合わせた建物のカタチ。天井高の工夫で感じる開放感。壁に隠れた二つのドアの驚き。ワンちゃんの専用ステップの軽快さ。そしてご近所さんも集まるアウトドアリビングのウッドデッキ。デザインや間取りに多彩な工夫がやアイデアのある家になりました。

アーリーセンチュリーなアイテムとの共存

お住まいを彩るのは、時代を経たアンティークの家具や照明、雑貨たち。入念に打ち合わせし、いつでも愛でられる最適の場所に配置できるよう設計。建具にも拘わり、ナチュラルな家とインテリアをつなぐ役割に。アーリーセンチュリーと無垢の住空間が心地よく共存するプランニングです。

ご主人の趣味の音楽を存分に楽しむ防音室はとことん、好きなものに囲まれた趣味部屋。1F吹き抜け下にはピアノも設置予定。

使い込まれ、時を重ねる造作の家具。

設計士と家具職人とお施主さまのコラボレーションとも言えるたくさんの造作の家具。マガジンラックのあるキッチンカウンターや、玄関やリビングのベンチ。寝室には、戸の開閉でブラインドと兼用できるシェルフがあり、お気に入りのレコードを飾る予定。それぞれ経年変化していくため、アンティーク同様、日に日に愛着の増すアイテムとなって行きます。

DATA

施工面積
   ㎡(玄関・バルコニー・ウッドデッキ含む)
敷地面積
166.31㎡
間取り
4LDK+防音室
設備
バルコニー/ウッドデッキ/防音室/造作カウンター/造作ベンチ(ダイニング・玄関)/造作階段(ペット用ステップ)
外壁
付加断熱左官塗壁
内装材
無垢床材(赤松)
施工エリア
青梅市

施工実績一覧へ

モデルハウス

木を愉しむ暮らし。
こだわりの自然素材でつくる住まい。

VIEW MORE

完成見学会

注文住宅を建てたお客様の
リアルなお住まいを公開いたします。

VIEW MORE