家を建てる

施工実績

「こんな家に住みたい」「こんな暮らしをしたい」を実現できるのも注文住宅ならでは。
お客様のこだわりが形になった施工実績をご紹介します。

明るいサンルームのある二世帯の家

青梅市今井に完成したK様邸。

2階と1階で玄関、キッチン、お風呂とトイレなどを分けた独立二世帯の家。

それぞれに収納も充実し、奥様が希望したサンルームも取り入れました。

お引き渡しセレモニーの際のインタビューと共にご紹介いたします。

DSC_0927web

【シムラでの家づくりがスタートするまで】

( K様)最初、家づくりをそろそろ、、、とシムラを訪問した時、営業さんが出払っていて、社長が対応して下さって、色々と話を聞いたんですよね。

その日にモデルハウスを3棟まわって、無料セミナーという 家づくりの勉強会もある、と聞いたので行ってみたんです。

 

セミナーに行かれていかがでしたか?

(K様)質問や疑問にはしっかりと答えてもらい、木の家の事も色々と勉強させてもらいました。

設計士さん、営業さんなど、スタッフとも直接話せるし、知り合いになれたのでセミナーに行って良かったです。

DSC_1080web

家づくりでのはじめの要望は?

(K様)二世帯なので、車の駐車スペース、妻の要望は明るいサンルームが希望でした。郷の家モデルハウスに行った時気に入って。

DSC_1094web

他にも収納など色々ありましたが

家づくりでは要望を全て取り入れてくれました。

 

こだわったところを教えていただきました

木をたっぷりと使ったサンルーム、ニッチ、収納、、、

DSC_0960web

▲リビングカウンターにニッチを造作。雑貨を飾ったりする奥様のお楽しみコーナーに。

DSC_0942web

▲1階寝室の収納。衣類を入れるクローゼット、押入れなど、用途別に収納を確保しています。

DSC_0982web

▲リビング収納は、上部に明かりとりのスペースを作り、玄関からの気配も感じ取れる工夫が。

 

▼キッチンのカウンターもそのひとつ。

(K様)カウンターの深さも色々あるので、迷いました。結局45cmに決まったんですが、外出先でも気になったらメジャーを取り出して計ってみたりしましたよ。今日もメジャーを持っています。(笑)

DSC_0962web

 

▼二階の世帯への玄関>階段

DSC_1072web

▼二階リビングダイニングキッチン。

DSC_1047web

▼二階の寝室。洗面室>バルコニー>収納と繋がる洗濯動線。リビングには洗濯物は散らからない!主婦には理想の動線です。

DSC_1066web

家づくりでの思い出やエピソードを教えていただけますか。

(K様)玄関の位置をきちんと伝えてなかったせいで、設計図を一度つくりなおしてもらったのが申し訳なかったですね。

(増田)いや、本当はこちらが確認しないといけない事だったんですが、駐車スペースを話していてつい思い込んじゃって。

 

元々地元でも顔の広いK様は現場の施工をした大工さんとも知り合いな事もあり、施行中も何度か足を運んでくれたそう。設計の増田に「今はこんな状況で〜す」と報告してもらった事もあるとか。現場監督さながらです(笑)

 

 

これから家づくりを始めるかたへメッセージをお願いします

(K様)正直 写真と実際の家と違うんですよね。やっぱり行ってみないと空間の広さってわからない。だからシムラの内覧会も結構行きましたね。そしてセミナーでも色々と教えてもらったんで、勉強になりました!

 

K様の家づくりは頭の中だけでなく、行って、体感して、実際に測ってみる。

その行動力が、シムラと一つのチームとなり、まさに「共に創る家づくり」が実現しました。

今後とも末長くおつきあいをお願いいたします。

 

————————————————

K様邸DATA

家族構成/ご夫婦+お子さんご家族

 

設計担当/増田好明

————————————————