# 047

ライフスタイルを投影した、
平屋+αなお住まい

趣味を存分に楽しむ、広い土間。

その土間を起点に
アートスペースやパントリーなど、
三方向に移動できる動きやすい動線。

もてなし空間とプライベートを
上手に分けた間取り。

ライフスタイルを投影した
将来的にもずっと暮らしやすい
平屋+αのお住まいです。

動線の起点と収納を兼ねる広い玄関土間

玄関を開けると広い土間と三方向への動線。一つはアウトドア道具を「見せ収納」できる大きな有孔ボードのある趣味の土間空間からリビングへ。一つはお子様の絵画や工作を存分に展示できる「アートスペース」からカウンター方向へ。一つはアウトドアの大物道具や外出アイテムを仕舞う収納とその先のパントリーからキッチンへ抜ける動線。見せる収納とその見せ方、仕舞う収納、動線の動きやすさなど、自由設計ならではの面白さのある玄関からのプランです。

もてなし空間とプライベート空間

1Fで生活が完結する平屋スタイルを取り入れ、主寝室やクローゼットも1Fに集約。ご親戚やお友達を招いて食事会なども楽しみたいとのご要望から、リビングのおもてなし空間と、寝室などの空間をしっかり分けるプランとなりました。リビングにも手洗いを設けたり、ウッドデッキから回遊できたりと空間をしっかりと分けつつも暮らしやすい工夫を施しています。リビング側にはお酒を楽しむカウンターや大きな掃き出し窓からのウッドデッキを設置。ゆるい勾配の大きな吹き抜け空間の心地よい場所となりました。

2Fは「+α」な平屋スタイル

2Fは子供部屋とざっくり仕舞える大きな収納スペース。必要以上に区切らず、吹き抜けとつながる大きな空間を作りました。子供部屋は引き戸でゆるく2部屋に仕切ることができ、ファミリースペース、子供の個室、将来的に収納や客間として、家族の変化に併せて使い方を変えることも可能です。

DATA

施工面積
間取り
2(3)LDK+収納
設備
デッキ/造作カウンター/造作棚/ランドリールーム/吹き抜け/土間
外壁
付加断熱左官塗壁
内装材
無垢フローリング :赤松1F/30mm・2F/15mm
施工エリア
青梅市

施工実績一覧へ

モデルハウス

木を愉しむ暮らし。
こだわりの自然素材でつくる住まい。

VIEW MORE

完成見学会

注文住宅を建てたお客様の
リアルなお住まいを公開いたします。

VIEW MORE