# 045

多彩なユーティリティを持つ
暮らしやすい平屋+αな家

大きな勾配天井の開放的な吹き抜けリビング。

家族みんなで使える広々としたワークスペース。

フルオープンウィンドウで
室内と繋がるウッドデッキ。

動きやすい回遊動線や、
効率の良いランドリースペース。

1Fに生活機能を集約した平屋スタイルに
効率の良いユーティリティを備えた、
居心地の良いお住まいです。

開放的なリビング

フルオープンサッシでウッドデッキへ

広々ワークスペース
引き戸で仕切ると書斎に早変わり

リビングは大きな吹き抜けの勾配天井と、フルオープンウィンドウで開放感抜群。ウッドデッキへそのまま出られるため、内外が繋がるアウトドアリビングのようです。東側にはご家族みんなで使用できる広いワークスペースを設置し仕事や勉強、趣味の場所として大活躍。仕切り戸があるため集中したい時などは空間を分けることが可能です。奥には本棚、手前には趣味のものを展示できる空間を。窓際には飾り棚もあり、家族それぞれが楽しめる場所となっています。

自由設計だから叶う暮らしやすい間取り

自由設計ならではの洗面ランドリースペース。ファミリークローゼットとしても活躍

アイロン台とファミリークローゼット
便利な作業台

ランドリールームはクローゼットも兼ねており、洗濯→干す→アイロン→そのまま掛ける収納と、なんと洗濯動線が1箇所で終わるように設計。忙しい共働き家庭で取り入れたいアイデアです。玄関からの動線は2方向あり、キッチン&パントリー方面と洗面室のあるランドリールーム方面へと分かれています。出入りの際に渋滞なく、家人がそれぞれの目的の場所へ。

2方向へ行ける玄関土間の二重動線
対面キッチン

リビングにはテレビを壁面設置して配線類を隠せるテレビボードを造作。その裏にある主寝室には配線収納の出っ張りを利用したニッチと壁面本棚。壁の表裏の凸凹をうまく利用した二つの造作棚です。2階は子供部屋と収納のみのシンプルプラン。子供部屋は家族の成長に合わせて勾配天井のある2部屋に増やすことが可能です。そして廊下の奥まった場所は、読書好きの建主様の秘密の場所。吹き抜けから家族の気配を感じつつも読書に集中できる子守スペースです。自由設計ならではの暮らしやスタイルに合わせた設計アプローチです。

1階主寝室/造作棚
開放的な吹き抜けリビング
2部屋に可変できる子供部屋

秘密の読書スペース
梁表の吹き抜け

将来的にも暮らしやすい、半分平屋の考え方

素敵な玄関アプローチ
広々ウッドデッキ

水回りとLDKにプラスして1階に主寝室まで設置することで、歳を重ねてもワンフロアで暮らしやすい平屋+αの家。お子様が成長して巣立った後は2階の子供部屋を収納や客間として自由に利用できます。

DATA

施工面積
101.43㎡
敷地面積
198.35㎡
間取り
2(3)LDK
設備
造作ワークスペース/ウッドデッキ/ランドリールーム/吹き抜け/造作TVボード
内装材
無垢赤松床材(1F /30mm・2F /15mm)
施工エリア
あきる野市

PLAN

施工実績一覧へ

モデルハウス

木を愉しむ暮らし。
こだわりの自然素材でつくる住まい。

VIEW MORE

完成見学会

注文住宅を建てたお客様の
リアルなお住まいを公開いたします。

VIEW MORE