家を建てる

施工実績

「こんな家に住みたい」「こんな暮らしをしたい」を実現できるのも注文住宅ならでは。
お客様のこだわりが形になった施工実績をご紹介します。

暮らしも子育てもおおらかな玄関土間のある家

日の出町大久野に完成したW様邸。

住まい手の暮らしを考え抜いた設計と
自然素材の心地よさ。家族の健やかな毎日を支えます

DSC_2889web

▼裏庭にある「冒険ひろば」からの眺め

DSC_2900web

 

——-玄関土間・パントリー・キッチン—–

▼パントリーやキッチンに繋がる広い玄関土間

0003web

将来は薪ストーブを設置したいとうご夫婦の希望を叶えた玄関土間。
薪ストーブの設置、自転車やベビーカー置き場、お子さんの遊び場、ガーデニングスペースとして、などなど気兼ねせず使えるスペースです。

DSC_2259web

玄関土間の奥にはたっぷり収納できるパントリー。遊び道具やゴミの仮置き場、アウトドアグッズ置き場にも。

 

▼キッチンから土間への動線

DSC_2265web

 

——-リビング—–

▼あたたかい陽だまりのリビング

0002web

陽射しをたっぷり取り込むリビングは、あえてダイニングスペースと分けています。そうする事で、食事をするスペースとゆったりくつろぐ団欒の時間にメリハリが生まれます。

 

——-ダイニング—–

▼外遊びへ出入りが出来るダイニング

0001web

家の裏側にはお気に入りの「冒険ひろば」があるので、直接出入りできる掃き出し窓を設置。お子さんには嬉しい第2の玄関。

0010web

DSC_2321web

ダイニングとリビングを仕切る目隠し壁には、収納棚を設置。
深さがある棚なので、食器類もたっぷり入ります。
家族みんなで食事のしたくも楽しい時間に。

 

〜W様の家づくり〜家族で左官体験〜

IMG_1506web

W様のご要望で、ダイニングのホタテ漆喰塗りを体験。身体に優しい自然素材だからお子さんが塗っても安心。さらに自分で塗ってみる事で、質感や仕上げの方法、お手入れについても学べます。

0021web

▲仕上げにお子さんの手形をぺたり!家族の特別な思い出となりました。作りながら思い出を残せる。これぞ家づくりの醍醐味ですね♪

 

——-造作デスク—–

▼リビング階段の下をデスクスペースに。明るく差し込む光が心地良い場所です。デスク棚の壁紙の赤がアクセントカラーに。

0007web

0016web

木製の造作で階段との一体感があります。

 

——-家事ラクの洗面リネン庫—–

0004web

洗面室はタオルや洋服をストック出来るリネン庫を設けました。
洗濯→雨の日の部屋干し→収納がひとつのスペースで完結!
さらに、直接外へ出入り出来るドア、外干しのアクセスもラクラク
家事に忙しいママが憧れる人気の間取り!

 

——-2階 勾配天井と小屋裏空間—–

0006web

太い梁が横切る勾配天井で開放感!!

0014web

まるで秘密基地のような小屋裏。少し高い位置にある窓からは、星空を見上げたり、キャンプ気分も味わえそう。子ども達がわくわくする空間です。

 

 

 

 

W様邸DATA

  • 家族構成/ご夫婦+お子さん3人
  • 敷地面積/168.14㎡
  • 延床面積/90.71㎡
  • 設計担当/増田好明
  • 主な内部仕上げ/玄関土間:モルタル金ゴテ仕上げ  天井:和紙 壁:ホタテ漆喰 床:無垢フローリング赤松128幅