お知らせ

緑ヶ丘 もちまき上棟祭 無事に終了いたしました。

去る9/24日(日) 羽村氏緑ヶ丘モデルハウスのもちまき上棟祭が、無事終了いたしました。

 

前日雨天により順延となったため、皆様にご来場いただけるかスタッフ一同ドキドキしながら準備しておりましたが、

そんな不安は吹き飛んでしまうほどたくさんの方にご来場いただきました(^^♪

 

800_6562

シムラの家づくりの思いを込めた新しいモデルハウスの上棟を祝う、今回の上棟祭。

上棟式は昔は当たり前のように行われてきた風習も、現代ではあまり見かけないものに。

 

まずはお餅持ち帰り用の紙袋をはんこでデザインしていただきます♪

800_6336

800_6333

かわいいのできたかな?

 

そして親子で楽しい昔遊びコーナー(^o^)

ベーゴマ・けん玉・羽子板や竹ぽっくりなど

子どもたちだけでなく、「昔はできたんだけど・・・」とチャレンジしてくださる大人の方も多数♪

800_6457

800_6347

800_6400

800_6320

 

みなさんにお待ちいただいている間に神事の準備も整いました。

800_6377

神主様が祭壇の横に立たれ、凛とした空気が流れます。

800_6476

祈祷のが始まり、建物の四方を《米・塩・酒》で清めていきます。

800_6582

800_6532

玉串を奉り、柏手でしめ。

800_6636

 

そしていよいよお待ちかねのもちまきです!

もちまきの頃には薄曇りのちょうど良い天気になり、素晴らしいもちまき日和となりました♪

2階の足場から神主様・社長・専務が、中段からは田山と佐渡が餅をまいてまいります。

800_6702

子どもたちも頑張ってゲット(^o^)

800_6715

『こっちにも~!』の声にお応えして、高く高く投げます。

800_6756

800_6722

皆さん、たくさんゲットできましたか?

800_6802

 

今回祭壇でご祈祷頂いた御札は、柱の一番高いところに打ち付けられます。

この建物が役目を終える何十年も先まで、守り神としてこの家を守ってくれます。

800_6819

 

今回雨で順延となる中、たくさんのお客様にお越しいただき、スタッフ一同大変感謝しております。

 

今回上棟した『緑が丘モデルハウス』は来年3月オープンと併せて、

来年1月ごろの完成見学会やネーミング募集などのイベントも開催予定です。

 

また、地域の皆様に楽しんでいただけるイベントスペースとしてもオープンいたします。

Print

 

詳しくはシムラのLINE@またはFacebook、HPにてお知らせいたしますのでご確認くださいませ♪

友だち追加

 

みなさまご参加いただき、誠にありがとうございました!

 

 

カテゴリ
アーカイブ