施工実績

#078

細部までこだわりを。
和モダンな平屋+αのお住まい

自然素材の心地よさと、和の趣を取り入れたモダンな住まいをご希望された建主様。モデルハウス「とと」をご覧になり、将来を見越して暮らしやすい“平屋+α”の間取りを採用されました。梁や天井の杉無垢板張りが映えるリビング、床の間とヌックを備えた和室、そしてスプーンカットの床のやさしい足触りなど、見どころが随所に散りばめられています。子供部屋として2部屋に可変できるファミリースペースやこもれる書斎など、家族の暮らし方やこれからの変化にも柔軟に対応できる、ずっと暮らしやすいお住まいが完成いたしました。

1F

こだわりの和室と吹き抜けリビング

リビングの吹き抜けは2階のフリースペースと繋がりとても開放的。天井の杉の無垢板貼りが室内を柔らかな印象に仕上げています。キッチン脇を通り抜けた奥には、床の間とR壁のヌック兼デスクスペースを備えた主寝室となる和室を設えました。障子から淡く入る外光が心落ち着く空間となっています。主寝室と主要な生活設備を1階に設置することで生活が1フロアで完結。将来的に平屋のように暮らせるプランです。

玄関からのまっすぐな動線

玄関を開けると腰掛けられるベンチの先にスプーンカットの玄関小上がり。足を乗せると質感が心地よく桧の心地よい肌触り印象的。玄関からの動線はリビングとサニタリースペースの二手に分かれます。ファミリクローゼットや洗面台横を通って浴室までまっすぐ直行できるのは、室内へ外の埃などを持ち込まない工夫です。

2F

広々ファミリースペースとこもれる書斎

階段を上がると吹き抜けとつながる広いファミリースペース。お子様が小さいうちは遊び場として。成長すれば二つの居室へと可変します。奥行きのある大きな収納室があるため、あれこれしまえてスッキリ暮らせます。2階には本棚をたくさん設えた書斎スペースも。集中したい時に大活躍する場所です。

Data

施工面積

105.17㎡

敷地面積

154.70㎡

間取り

1(3)LDK+ファミリースペース+書斎

設備

吹き抜け/床の間/ヌック兼ワークスペース/造作本棚/収納室

外壁

付加断熱左官仕上げ

内装材

赤松無垢フローリング:1F・30mm /2F・15mm 玄関小上がり:桧スプーンカット