施工実績

#072

開放感を楽しむ
吹き抜けリビングと
こだわりキッチンがある家

広々としたリビングとキッチンがあるあたたかく住みやすい家をご希望された建主様。開放的な吹き抜けと自然素材が心地いいリビング。ごろりと寝転べる小上がりの和室。キッチン家電をすっきりと収納できるセパレートキッチン。調理器具やストック品を収納するパントリーは、広々とした空間ながら、リビングからは見えない配置に。
アーチ壁がおしゃれな玄関土間には、趣味だという登山用品や外出時の身の回りのあれこれを。
主寝室も含めた暮らしのベースを1階に集約し、2階に子供部屋を設けた「平屋+α」のスタイルは、将来的にもずっと暮らし暮らしやすい人気のプランニングです。

「平屋+α」という暮らし

ご夫婦の生活の中心を1階にまとめた、 将来も安心して暮らせる間取り。 LDKに加え、主寝室や水まわりもすべて1階に配置し、 平屋スタイルで生活が完結します。 小上がりの和室には、スクリーンの設置が可能。 ゆるやかに区切ることで 家族の気配を感じながら、 ひとりの落ち着いた時間を過ごせます。 2階には、子ども部屋とワークスペースを確保。 必要な空間を過不足なくプラスした 「平屋+α」の設計です。 吹き抜けからやわらかな自然光が降り注ぎ、 空間に広がりと心地よさをもたらす、 開放感あふれる住まいに仕上がりました。

アーチ壁から繋がる便利動線

玄関を入って正面にあるアーチ壁がおしゃれな玄関土間には、趣味だという登山用品や外出時の身の回りのあれこれを。ベビーカーなどもそのまま持ち込めます。その先にはキッチンパントリーがあり、買い物したものをそのまま収納できる便利な動線。玄関の右手にはリビングへと繋がるドアを設け、2WAY仕様で暮らしやすい動線設計です。

こだわりのセパレート型キッチン

キッチンには、ゆとりのあるスペースを確保。ガスオーブンやセカンド冷凍庫も無理なく配置でき、機能性と美しさを両立したレイアウトは、毎日の料理がもっと楽しくなる空間です。作業効率を高めるセパレート型のキッチンは、調理・盛り付け・片付けの動線がスムーズ。壁面にはレードルなどをさっと取り出せるマグネットバーやツールフックを設置しました。

Data

敷地面積

306.42㎡

施工面積

147.1㎡

間取り

2LDK +ヌック+書斎

設備

造作家具(洗面化粧台・ワークスペース)

外壁

付加断熱左官仕上げ

内装材

無垢赤松床材(1F /30mm・2F /15mm)

性能

■C値(相当隙間面積)0.6㎡/㎡ ※公平性を保つため、第三者機関による検査結果 ■UA値(外皮平均熱貫流率)0.47/㎡K