お知らせ

イオンにてこども大工ともちまき体験終了しました!

8月15日16日 日の出イオンモールにて こども大工体験イベント開催しました!

15日16日 二日間で約250名のこども大工が誕生しました!

沢山の子ども達の一生懸命に考えながら手を動かしている様子は

見ていてとても微笑ましい光景でした。

ご来場頂いた皆さん、子ども達、ありがとうございましたー!

DSC_1042s

 

写真を少しですがアップします♪

 

 

 

【切る、けずる、打つ、建てる! 子ども大工&もちまき体験】

□■4つの体験コーナー■□
●切る(丸太切り体験)
大工さん達に教えてもらいながら、大きなのこぎりで丸太を切ります。

DSC_1209s

●けずる
木の枝を削って鉛筆づくり

最近は自分で削る事が無くなり、カッターに慣れていない子どもが多いのですが、

やってみると、自分で削る事は楽しいと喜んでくれる子どももいました^^

DSC_1296s

●たたく(カナヅチで釘打)
カナヅチを使って釘打ち体験。一本の釘を木に見立て、みんなで森をつくろう!

DSC_1153s

DSC_1065s

DSC_1223s

DSC_1226s

最後にはこんな森が出来上がりました〜♪

●建てる

DSC_1245s

DSC_1042s

大工さんと一緒に丸太切り、くぎ打ち、木槌をつかって上棟体験!
そして1時間ごとにもちまき!
お菓子も一緒にいっぱいまきました

DSC_1286s

DSC_1230s

DSC_1230s

 
そして最後に「こども大工認定証」と認定缶バッジをプレゼント★

 

DSC_1100s

 

他に人気だったのが、匠の技コーナー。

柱の材を使用し、木組みを展示。実際にどんな風に組み合わさっているのか外してみたりできます。

DSC_1177s

DSC_1188s

 

杜モデルハウスで人気の
『木のおもちゃ広場』も出張出店しました♪

DSC_1174s

DSC_1273s

そして、あきる野市の参優塗装さんによる
『チョークペイントでボードつくり』ブースも♪

DSC_1167s

DSC_1169s

 

本当にたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました!

シムラのモデルハウスでは

様々なイベントを開催しています。

また、見学会なども開催していますので

イベントページをチェックしてみて下さいね。

 

https://sumitai-ie.jp/event/

カテゴリ
アーカイブ