家を建てる

施工実績

「こんな家に住みたい」「こんな暮らしをしたい」を実現できるのも注文住宅ならでは。
お客様のこだわりが形になった施工実績をご紹介します。

No.105程よい距離とつながる気配

住まいのデータ住まいのデータ

仕様 イロドリ
間取り 2(3)LDK+ランドリールーム
+吹き抜け+ワークスペース
施工面積 29.87坪
使用素材・設備 床材:赤松
地域 青梅市

ic_nife施工内容

広い吹き抜けのあるお住まい。
必要のないものをとことん省き、
数値上はコンパクトながら広さを体感できるお住まいになりました。
目線や採光を遮らず、奥行きと明るさのある居心地の良い空間デザイン。
家中どこにいても家族の気配を感じられる素敵なプランニングです。
1)
リビングを掘りごたつにして広く使いたい。
無駄なものを置かないようにしたい。

2)
吹き抜けが欲しい。

3)
洗面室とランドリースペースを分けたい。

4)
ドッグスペース

5)
庭にドッグランを作りたい

6)階段下にワークスペースを作りたい。
1&2)
リビングに掘りごたつを作り、その周りを畳スペースにしました。
必要以上に収納を作らず、その分間仕切りを省いて広い空間を。
リビング上部に大開口の吹き抜け、目線を遮らない格子の手すりなどで
明るく空間を繋げるようにプランニング。
家中どこにいても家族の気配が繋がるお住まいとなりました。

3)
洗面室と別に、南側にランドリースペースを設置。
ウッドデッキを通ってすぐに外に出れるから
お洗濯物を干すのもスムーズ。

4)
リビングの日当たりの良いところにタイル敷のペットスペースを設置。
掃除もしやすく、夏場でもひんやり気持ちいいい場所です。

5)
お庭が広いため、フェンスで囲みワンちゃんが走り回れるようになっています。

6)
階段下にワークスペースと本棚を設置。
スリップ階段なので、階段上からの光も遮りません。

ic_toriお客様の声

シムラで家づくりを決めたいきさつは?

結婚して賃貸に住み始めたが、
将来のことを考えて持ち家が欲しいと思いました。
仕事関係でモデルハウス郷の家をお借りしてイベントを開催。
その時に素敵だなと思ったことがきっかけです。

完成した家はいかがですか?

想像した以上に素敵でした。
お気に入りはリビングです。
掘りごたつと畳、明るい吹き抜けがとても良いです。
最後に変更をお願いした、杉板スペースが落ち着きます。

設計、営業、現場担当の対応はいかがでしたか?

営業の小澤さんには土地探しからお世話になりました。
また、シムラの家の良さや、具体的に自分たちがどんな家を建てたいかは
小澤さんと話をする中でわかってきました。
設計の伊藤さんには細かい変更やこだわりを叶えていただきました。
最初にいただいたイラストの図面がとても素敵で、良い家ができると確信いたしました。
お二人とも本当にありがとうございました。

新しいお住まいで、どんなことが楽しみですか?

犬を飼って庭で遊びたいです。
休みの日は子供と家の中で遊びたいです。
気のいい香りの中で子育てできるのが幸せです。
あとは庭に好きな気を植えて育てるのが楽しみです。

20190521_茂呂様邸99