子供が喜ぶ通り抜けフープのある家
瑞穂町に完成した 小さなお子様のいるご家族I様邸。
5歳ともうすぐ2歳の元気いっぱいのお子さんたち。
1階はこだわりのキッチンと家族のリビング、
2階にはお子さんがそれぞれ使えるロフトもあるワクワクの木の家です。
設計士の白岩氏とはすっかり意気投合し、打ち合わせも和気あいあいと進んだそうです。
(設計:白岩氏)田園ののどかな景観が広がる土地。この景観に馴染む家を提案させていただき、それをI様が気に入ってもらえて嬉しいし、私も大好きな家です。
▲玄関を入ると下駄箱とリビング収納の造作棚。かなりの収納力!
▲LDKにある太い柱もお気に入り。お子さんは柱の周りをぐるぐるしたり。
シムラで家づくりをしようと決めた理由は
モデルハウスを全部見に行きました。中でも紡木モデルハウスのウッドデッキや
太い柱がお気に入りで、シムラでの家づくりを決めました。
はじめに要望していたことはどんな事でしたか?
仕事柄、厨房に立つご主人の要望で、キッチンにはこだわりたかったそうです。
いわゆるシステムキッチンではなく、ステンレス製のキッチンをご主人が探し、設置しました。料理に腕を奮ってくれるご主人、羨ましいです!
そして縁側。この景観を楽しめるし、リビングから子供が出られる第二の玄関としても。
こだわったところは?
内装は奥様、外観はご主人が担当。という役割分担。
外壁の壁の色も、はじめはどうかと迷いがあったが、出来てみるとやっぱり良かった〜
としみじみ。
内装の階段下のパソコンスペースも、ご主人が提案して実現したそうです。
また、アナログスイッチや洗面室のタイル、ライトなど、設備にもご夫婦のセンスが彩られています。
家が完成したとき、どんな感想を持たれましたか?
(ご主人)想像以上に良かった!
お気に入りのスペースを聞いて見ました。
お子さんにとっては夢のような空間の子供室。はしごを登るとロフトスペースに。
そしてお気に入りなのが、白岩氏が提案したという通り抜けフープ!
クローゼットと子供室の間に、丸い穴が空いているのが分かりますか?
早速お子さん達に通り抜けてもらいました。家でこんなに楽しい仕掛けがあるなんて、羨ましい・・・!
これからどんな事が楽しみですか?
庭でBBQしたり、キャンプファイヤーもできるかも!(お子さん)
まだ引っ越して荷物の整理からですが、
色々と家族で作り上げていくのが楽しみです。
I様、撮影にご協力いただきありがとうございました。
今後とも末長くよろしくお願いいたします。