家を建てる

施工実績

「こんな家に住みたい」「こんな暮らしをしたい」を実現できるのも注文住宅ならでは。
お客様のこだわりが形になった施工実績をご紹介します。

陽射しをたっぷり取り込むL型の家

あきる野市大久野。ご夫婦+お子様2人

 

生活動線や家事動線の快適性、陽射しを最大限に取り込む縁側のあるリビング、

バリアフリーの和室やホタテ漆喰の壁など、四季を通して快適に暮らせる家が完成しました。

DSC_3843web

お引き渡しを終えたばかりのT様ご夫婦に、家づくりの感想やこだわった見どころなどを教えて頂きました。

▼陽射しがたっぷり注ぎ込む明るいLDK。

DSC_3872web

 

「これで最後にしようか・・・」そんな思いで見学に行ったシムラで・・・全て叶う家づくりが出来ました!

DSC_4005web

家づくりを考えはじめた頃、色んな会社に行かれたそうですが、どこも納得いかず、家づくり自体をあきらめかけていたとか。

「そんな時、知人がシムラで家を建てて、自然素材や無垢の家を作るシムラを知り、行ってみよう!と・・・」

(ご主人)「でもこれで納得いかなかったら最後にしようか・・・と思っていました。家づくりに関して他社はプロ目線で決めてかかられるというか・・・。あなたの場合これですね。みたいに。

自分たちの家なのに、勝手に進められる雰囲気って、なんか違うんだよな・・・納得できないというか。

でも、シムラの笠間さんは最初から丁寧に説明してくれたし、資金の事も親身になって相談に乗ってくれて、色々と教えてくれたんです。そして分かりやすかった。」

 

そして土地探しからはじめ、条件が揃った土地が見つかり、いよいよ家づくりがスタートしました。

 

【T様の家づくり】

 

(ご主人)「最初の打ち合せで、今のアパートでの不便な所をぜんぶ設計士の伊藤さんに伝えたんです。自然素材や空気の流れなど、ゆずれない部分も都度しっかり伝えました。」

そのお話を基に、設計士の伊藤が収納の場所と容量を決め、間取りをまとめ、第一回の提案。

(ご主人)「要望が叶えられていて、すばらしい!と思いました。」

 

ご主人の要望のひとつ<洗面室>

玄関を入ってすぐに洗面室。今迄は、洗面室が無いお風呂場が玄関入ってすぐにあったので、ほぼ玄関で部屋着に着替えていたとか。

▼玄関を入って左側に洗面室とお風呂を設置。

DSC_3851web

▼洗面室にはコートかけ、写真には映っていませんが、奥には洗面収納もたっぷり。

DSC_3856web

 

奥様の要望のひとつ<キッチンの家事動線>

今迄の家事の不便に感じる所を一掃し、気に入っている所はそのままに。

(奥様)

「新築ってカウンターキッチンが多いと思うんですけど、使った事がないし、お料理を出す時にぐるっと回り込む動きが出ますよね。それがどうなのかな・・・と。今の壁付きが動きやすいし、リビングを広く使えるのでそうしてもらいました。」

▼カウンターキッチンでなく壁付けにしたキッチン

DSC_3883web

▼階段下のパントリー。食材や食器を保管したり、使いやすい棚に。

はじめは階段は格子では無く壁だった所、採光や風通しが欲しいという要望で格子に変更。気に入っているポイントのひとつに。

DSC_3877web

 

そして設計士の伊藤がヒアリングを基に配置した収納もみどころのひとつ。

広いウォークインクローゼットでは無く、必要な場所に必要なだけ。

 

▼階段下のパントリー。天井の低い所も、すみずみまで収納できる棚の工夫も。

DSC_3947web

▼階段を降りた所にあるリビング収納。散らかりがちな書類や文房具、日々出動する掃除機などを収納。

DSC_3928web

 

そしてお二人が気に入っているのが洗濯→取り込みの動線!

ご主人も嬉しそうに話をされていました。「洗濯をそのまましまえる!」

 

▼縁側にある洗濯干し(左)からハンガーのまましまえるクローゼット(右)

DSC_3896web

洗濯を干して取り込む時に、ハンガーの物はそのまま すぐ後ろにあるクローゼットへ。「早く使ってみたいよね。」ご夫婦で楽しそうに話されていました。

 

 

家族それぞれ、不満に感じている動線や配置。ここがこうなったら画期的に変わるのに!そんなスポットポイントが必ずあります。

お子さんがいるご家族では、洗濯動線の良さ、玄関まわり、キッチンの動線や収納。

それを解消するだけで、暮らしは格段に変わってくるんですね。

 

【家が完成して・・・】

完成した家に入ったときはいかがでしたか?

(ご主人)「最高!」

(奥様)「やっぱり入ったときの明るさとか木の香り。それと、うまく伝えられないんですけど、入った時の家の雰囲気というか空気感というか。」

DSC_3888web

▼2階の寝室と子ども部屋

DSC_3914web

▼奥様がゆずれなかった素材のひとつ、ホタテ漆喰。

漆喰は消臭や調湿効果もあり、殺菌能力もあります。土蔵で保管した古文書がいつまでも保存状態が良いのは、この作用によるものだとか。加えて静電気を帯びないので、ホコリの吹き上げが着きづらいそうです。室内が清潔な空気に保たれるので、ハウスダストアレルギーにも有効です。

DSC_3918web

今後の新居での楽しみは?と伺うと、

(ご主人)「庭での洗車!ここなら子どもと一緒に水遊びしながら出来ますね」

(奥様)「庭での家庭菜園とか・・・。今はアパートでプランター菜園をしているんですが、小さな畑を庭に作って、野菜の収穫も子どもと一緒に楽しみたいです。」

DSC_4072web

お引き渡しセレモニーは青空のもと、

ご夫婦のほんわかした雰囲気が伝わる素敵なセレモニーとなりました。

長女ちゃんがフェンスにお花を飾ってお花屋さんみたいでした♫

DSC_4079web

新しい家で、ご家族のびのびと楽しい暮らしを楽しんで頂けますように!

 

この度はインタビューにご協力いただき、ありがとうございました。