家を建てる

施工実績

「こんな家に住みたい」「こんな暮らしをしたい」を実現できるのも注文住宅ならでは。
お客様のこだわりが形になった施工実績をご紹介します。

【イロドリ】小上がり畳付LDKとアウトドア下屋のある家

箱根ケ崎東松原に完成した

たくさんの希望が詰まったI様邸。

屋根付きの下屋、家事動線、大きなパントリー、小上がりタタミ、大きなバルコニー、小屋裏ロフト。。

間取りの工夫や空間の有効活用によって、全て取り込んだ夢いっぱいの家が完成しました。

 

 

無垢の香りたっぷりのLDK。

DSC_5791web

DSC_5768webs

幅の広い梁あらわしと、ストリップ階段で部屋の隅々に光が行き渡ります。

 

大きなアウトドア下屋

DSC_5724web

壁を作らず、オープンに出入りできるスペース。

雨の日の車の寄り付きや、バイク置き場、夏にはビニールプールを出して子どもと遊んだり。

写真はお引き渡しセレモニーの時の様子。

DSC_6618web

DSC_6638web

天井には大きな梁あらわしになっていて、ハンモックを吊っても楽しいスペース♪

大人が10人入っても充分な広さ!

 

キッチンを中心にぐるぐる回れる家事動線

DSC_5732sweb

奥様必見の家事動線。キッチンから家事をする全てのスペースにアクセス出来ます。

DSC_5749webs

キッチン→パントリー→リビング→玄関のぐるぐる家事動線は奥様に人気。

 

大きなパントリー

DSC_5806webs

約3畳の広さ!キッチングッズはもちろん、必要な物をすぐに取り出せます。

 

小上がり畳スペース

DSC_5797-webs

リビングの南東にタタミスペースを設置。

小上がりにする事で、ちょっと独立した憩いの場にもなります。

高くする事で生まれた隙間は収納も兼ねています。

 

大きな全面バルコニー

DSC_5825webs

大きな全面バルコニーは南向きで陽当たり良好。

おしゃれなウッドフェンスはベランダガーデニングにもぴったり。

洗濯干し意外にも、カフェタイムをゆったりと過ごす場所としても。

 

3方向(洗面室ドア前、トイレ内、共通通路)から使える収納ターミナル。

DSC_5827webs

収納は便利な場所にこそ造り付けのものを。

天井までの棚高もあるので、見た目スッキリ、収納力たっぷりのお役立ち棚です。

平面図で見るとこんな感じになっています

2fweb

 

 

土地から相談いただき、自然素材の良さは外せない。とシムラでの家づくりを決めてくださったI様。

ご主人は、風や光を活かす間取り、自然素材の無垢床と漆喰で家づくりしたい、という想いがあり、シムラとの家づくりがスタートしました。

いつも自然体でおおらかなご家族。

お引き渡しの後も、奥様が「裸足になろうか!」とお子さんに声かけしたり、

自然素材の良さを丸ごと愉しまれていました。

 

 

I様お引き渡しセレモニーの様子はこちら

引き渡しセレモニーを執り行いました

 

———————————————————————-

I様邸DATA

ご夫婦+お子様2人

■敷地面積/161.97㎡(48.97坪)

■延床面積/126.00㎡(38.11坪)

  • 1階床面積53.00㎡(16.03坪)+2階床面積53.00㎡(16.03坪)+ロフト23.18㎡(7.01坪)+下屋ポーチ20.02㎡(6.06坪)

■設計/白岩久知