家を建てる

施工実績

「こんな家に住みたい」「こんな暮らしをしたい」を実現できるのも注文住宅ならでは。
お客様のこだわりが形になった施工実績をご紹介します。

内と外をつなぐ心地よいウッドデッキがある家

八王子市に完成したU様邸

 

▼赤いポストが目印の外観

DSC_9260web

▼お庭の植栽は奥様の要望で丸葉の木という木が植えられました。

丸く可愛い葉っぱが特徴の広葉樹で、少しづつ紅葉が始まっていました。

玄関には柏葉あじさいや南天など、和と洋が混じった植栽。

比較的お手入れしやすい庭木だそうです。

DSC_9262ss

ウッドデッキには上がりやすい踏み台。ご近所さんとデッキに座ってお茶したり、家族そろって休日にのんびりと朝食をとったり、ハンモックを吊るしたり、夜は星空を見ながら団欒など、第二のリビングスペースです。ご夫婦でどんな風に使おうか、楽しそうにお話されていました。

▼開放的なLDK。人通りを気にせず採光をたっぷりと取り入れています。

DSC_9156web

▼キッチン、リビングダイニングとウッドデッキ。

床の高さが一緒なので、リビングと外の空間がひとつながりに。

DSC_9168web

▼部屋の一角には収納棚を設置。空間を狭く感じさせない様に埋め込み式になっています。(裏側はキッチンパントリー)

DSC_9164web

▼朝の光がふりそそぐキッチン。作業しやすい造作棚は木製。奥にはパントリーも確保。

DSC_9177web

▼すっきりとしたデザインのリビング階段。手すりの間隔、小さな小窓はアクセントに。

小窓は玄関に面しているので、家族の帰宅や来客があった時に 何となく気配を受けとれる工夫が。

DSC_9196web

▼階段を登ると、、、廊下の右側には子ども部屋、奥にはWIC

DSC_9210web

▼子ども部屋の扉は全て開けられるようになっています。

DSC_9211web

▼収納はお布団や衣類、季節のものまでたっぷりと収まる広さ。

思い切って収納や衣類クローゼットを部屋の外に出す事で、室内もすっきりします。

DSC_9224web

▼2階主寝室。置きたい家具の配置に合わせた窓。

窓は高さも自由に決められるので、目線を外してプライベート性を守ったり、空間にメリハリも生まれました。

DSC_9200web

 

奥様が花粉症なのもあり、家づくりに関して自然素材を使いたいという希望があり、

インターネットを通じてシムラを知ったU様ご夫婦。モデルハウス「郷の家」「イロドリ」を見学し、

その気持ち良さを体感し、シムラでの家づくりがスタート。

 

お子様が男の子と女の子なので、将来間仕切りを付けたりはずしたりできる可変性も気に入ったポイントだったとか。

完成後、ご夫婦に家づくりの感想を伺いました。

(ご主人)家づくりに関しては、プロの方がこだわりを持ってやっているので信頼してお任せしました。

>お気に入りの場所はどこですか?

(奥様)キッチンとウッドデッキ。家事が1階で完結するので年をとってからも安心です。

これからの楽しみは?とご主人に伺うと、

「かぞくの笑顔ですかねえ^^環境が変わって、これからの子供の成長がこの家で見られるのも楽しみです」

と 笑顔で答えて下さいました。

 

U様お引き渡しセレモニーの様子はこちら

【八王子】引き渡しセレモニーを執り行いました

 

U様邸DATA

  • 家族構成/ご夫婦+お子様2人
  • 敷地面積/
  • 延床面積/
  • 設計担当/伊藤友美
  • 主な内部仕上げ/壁:珪藻土クロス 床:無垢フローリング赤松30厚 クリア仕上げ 屋根:ガルバリウム鋼板