ストリップ階段で快適な風を家中にとりこむ家
日野市に完成した共働きご夫婦のお住まい。
ご夫婦ともに、にこやかで暖かい雰囲気。でも家づくりへの想いは熱い!
設計の白岩氏との打ち合せ時間、最長記録の8時間を保持(すごい集中力です)
というのも、
家づくりを漠然と進めるよりも自分たちのビジョンを固め、しっかり伝えたい。という思いから、真剣に取り組んでくれていたそうです。
■お気に入りの場所は<階段>
部屋と部屋をつなぐ<階段>
手すりの感覚や向きなど、階段をどういう空間にしてどう収めるか。
T様の家づくりのキーポイントとなったようです。
開放感、採光、空気の流れ、家族の気配を考えつつ、年中快適で自然な空気が流れる間取りに。
▲玄関を入った廊下から上がる階段はストリップ階段になっていて、視線を遮らないので窮屈さを感じません。玄関ホールも下駄箱の間接照明や高さがスッキリとした印象に。
▼リビング入口の建具も和を感じつつ目を惹くデザインに。
▼1階から2階、2階からロフトへの階段を同じ位置に配置してあり、のぞくと玄関が見える!
▼リビングに入ってスグの収納棚。壁の色がアクセント。
▼掃き出し窓の設置場所にもひと工夫。通りに面していると歩行者との視線が気になるので
玄関側へ。アプローチを通って帰宅する様子を気配で感じられるから、と奥様の家族への気遣いが。
▼1階洗面室には収納の棚を設置。明るいトップライト(窓)で自然光もたっぷりと降り注ぎます。
▼マス掛け状になった梁がモダンな2階ファミリールーム。将来は間仕切って個室にも。
▼2階主寝室。左側にはウッドバルコニー。部屋干しも出来、クローゼットへの収納がラクラク。
▼ウッドバルコニーからの眺め!ご夫婦水入らずでお茶や読書を楽しんだり。
▼小屋裏ロフト。季節のものを収納しておくのに便利な小屋裏。
T様ご夫婦は、
毎週のように住宅展示場に行き、時にはイメージを伝える為に手書きのイラストを持って
打ち合せにいらしてくれていました。
色々な要望をシムラは必ず応えてくれて、実現してくれて、本当に凄いと思いました。
という感想を頂きました。(ありがとうございます!)
設計担当の白岩氏も、
「T様との家づくりが終わってしまうのが寂しい気もします。本当に熱い家づくりでした・・・・自分も勉強させられました。ありがとうございました。」
と、一緒に家づくりをしたチームメイトのような、見えない絆のようなものを感じました。
■T様の引き渡しセレモニーの様子はこちら
T様邸DATA
- 家族構成/ご夫婦
- 敷地面積/110.10㎡
- 延床面積/1F 48.97㎡(14.81坪) 2F 44.30㎡(13.40坪) ロフト11.41㎡(3.45坪)
- 設計担当/白岩久知
- 主な内部仕上げ/壁:珪藻土クロス 床:無垢フローリング赤松30厚 クリア仕上げ 屋根:ガルバリウム鋼板 軒裏:桧板貼り+塗装