シムラについて

スタッフブログ

おすすめ物件情報や日々の出来事などお伝えします。

春の薪割り会

春は薪割りの季節。新緑に包まれた山の麓で、
薪ストーブをご自宅に設置されている建主さんを対象に
薪割り会を開催しました!

集まった建主さん6名と、シムラスタッフ4名の総勢10名で、
造園会社さんからいただいたケヤキやナラの丸太を
玉切りし、薪割り機や斧で裁断していきます。

チェーンソーを握っているのは、我が社の経理!元銀行マン。
ブイブイ言わせて、バッツバッツ丸太を切っていきます。

丸太はまず、薪ストーブに入るちょうどよい大きさの玉切りに。
山には、豪快で爽快な音が響いています♩

そして、玉切りの次は裁断。
斧に挑戦する建主さん。腰を入れていざっ!



薪割り機も大活躍。これがあると・・便利ですよね〜!
ご夫婦で息ぴったり。

なんと切り口がハート型♡
生木はやわらかく、薪割りにはちょっとしたコツがあります。

他にも色んな薪割り道具があり、
小型のチェーンソーも自由に使っていただきます!


みなさん黙々と作業を進められ (笑)
薪はどんどん出来上がって、各ご家庭へ運ばれていきました!

薪は、2年以上かけてゆっくり乾燥されながら、
ストーブの中で燃える日を静かに待つことになります。

爽やかなひと汗をかいてお弁当をいただき、薪割り会は終了。
皆さんおつかれさまでした!また一緒にやりましょう♪

カテゴリ
タグ
アーカイブ