シムラについて

スタッフブログ

おすすめ物件情報や日々の出来事などお伝えします。

mama+ vol.4 ママの気持ちがちゃんと伝わる!ほめ方・しかり方講座

2月19日(火)、人気企画mama➕(ママプラ)第4弾が【モデルハウス郷の家】で開催されました!

今回のテーマは《ママの気持ちがちゃんと伝わる!ほめ方・しかり方講座》

コーチングの講師資格を持つ原島真理さんをお迎えし、保育士かつ2児のママである視点と、コーチングの視点から、こどもにしっかりとママの伝えたい事が伝わる褒め方、叱り方、考え方を学びました。

原島さんの穏やかな口調と楽しいグループワークで、とても和やかな雰囲気で講座が進みます。

自分のこどもを叱るとき、ついイライラして感情的になり、不要なひとことを言ってしまうことありますよね。
褒めてあげたい場面でも、余裕がなくて「うんうん!スゴいね~」で済ませちゃうことありますよね。
後から、もっとこうすれば良かった、なんて後悔することもしばしば( ;∀;)

お子様と離れた所で冷静になり、何をしっかり伝えるべきか考えるのは、慌ただしく毎日を過ごすママさんたちにとってとても良い機会になりました。

ママの気持ちにちょっぴりゆとりが生まれて、笑顔でいれることが大切なんだそう。
そういう機会を今後もシムラで発信できればと思います。

今回アンケートで、子育て関連イベントや講座をまた受けたい!というご意見をたくさん頂戴しました。
今後の企画考案に活かしたいと思います!

講座のあとは、託児のお子様も交えて皆でランチタイム。
輪になって、むくカフェのランチボックスをおしゃべりしながらむしゃむしゃ。
フォカッチャのサンドイッチ(大人用)は絶品でしたよー。また食べたい!!
お子様は可愛いおにぎりボックス。
スタッフよっしー、味見したくてウズウズでした(笑)

最後に原島さんのご希望で集合写真もパシャリ。
みなさま笑顔で楽しいひとときでした。

参加者の皆様、原島さん、シッターの皆様、どうもありがとうございました(*´▽`)

次回のママプラVol.5は、3月7日(木)【古民家むく】にて、「MUKUのゆかさんのつくおき教室~新学期編~」です。
次のレポートもお楽しみに!

カテゴリ
タグ
アーカイブ