シムラについて

スタッフブログ

おすすめ物件情報や日々の出来事などお伝えします。

家づくりカフェ29 ~美しい家~

こんにちは!設計士の白岩です。

 

 

皆さん黄金比ってご存知ですか?多分、中学校とかで習ってると思いますが「人が嫌でも美しいと感じてしまう比率」ってやつです。ギリシャのパルテノン神殿やピラミッドがこの比率でできています。

 

 

でも黄金比は西洋の比率。

 

 

日本には日本の比率があるのをご存知ですか?

 

 

白銀比。別名、大和比。

 

 

日本人に自然に馴染むというか、本能的に美しいと感じる比率と言われています。

 

 

例えば、、、

 

 

トトロ

yjimage

出典msp.c.yimg.jp

 

 

ドラえもん

RS=^ADBvE6RAm03Pl3Kw0NEndIcwLbA0_Y-

出典 tv asahi

 

 

そして、キティちゃん

RS=^ADBnZHP4jCSZ1nCMB3Dzi4njb4GOo8-

 

出典 サンリオ

 

 

美しくはない?笑

でもなじみ深いというか、嫌だと感じる人はいませんよね。

 

ちゃんと美しいのもあります。

 

法隆寺金堂

RS=^ADBtPxfVYECTn7XMVZQY8SLYx

 

 

その他にも、五重塔や実はスカイツリーにも大和比が応用されています。

 

RS=^ADBrZvoYWzgOQjZAkD7pt7xDEVtNgo-

 

RS=^ADBKnjpq_rsgvdRzOYBnhQUYZobQgQ-

 

 

ちなみにウチの施工例にだって大和比の建物、ちゃんとあるんですよ?

 

outdoor_03

 

IMG_4206

IMG_3421

IMG_3509

 

単純に、カッコよくないですか?笑

 

建物の形やプロポーションを整える事は、何もお金がかかる事ではありません。

 

同じ物でも、ちょっと時間と気持ちをかけてブラッシュアップできるかどうかだけです。

 

それは、1軒の建物の設計に3日しかかけれないハウスメーカー等の大量生産型の家づくりでは出来ません。やりたくても。。。

 

ちなみに、これが大量生産住宅の風景です。

 

RS=^ADBQBpaertI8IGnU7sTErNxx4Q4TRA-

RS=^ADB8cF1ZGx__6cqXrTk0Iqg4gWn4SE-

 

先ほどのの建物たちと比べてどうですか?

吐き気が、、、いえ、何でもありません。。。

また色んな人に怒られるからやめときます。笑

 

 

でも、、、

どうせ造るなら。同じようにすごい大金をかけるのなら。

丁寧な家にかけて欲しいと願っています。

 

カテゴリ
タグ
アーカイブ