シムラについて

スタッフブログ

おすすめ物件情報や日々の出来事などお伝えします。

シムラ駅前店 「杜」今週末グランドオープン!!

こんにちは!設計士の白岩です。
いよいよ今週末、シムラの小作駅前店「杜-mori-」がオープンします。

「杜」は、私たちが創り出した建築ではありますが、時代から求められ必然的に生まれてきたような気がしています。

20世紀、成長社会の家づくりは、高品質で高性能の車や機械を作るように工場で大量生産されたデジタルな「イエ」を競う時代でした。どこにでも誰にでも「同じイエ」が作れる事がハウスメーカーの高技術の証でした。
成熟社会となった今、その先にある感情的で感覚的で、その場所でそこの材料で、そしてそこに暮らす人々の手で共に造り上げる、本来のアナログな「家」が求められていると感じます。

杜の設計手法も、作家的な自分の内から湧き出る想いをカタチにしたというよりは、自分の周囲から、周りの人々との日々の暮らしや対話の中から集まってきたみんなの想いをカタチにしていったという感覚です。元気玉つくる感じ?笑

杜は、設計者の想い、現場監督の技術、大工の魂、左官職人の誇り、電気職人の真心、設備職人の意地、家具職人の心意気、そして杜を求める人たちの願いから生まれた、この場所でしか存在しない、ここで生きる私たちの毎日の暮らしの場であり、ここで育っていく子供たちの未来を創る場です。

ぜひ自分の家のリビングの延長のように、公園に散歩に行くように、お気に入りの服を着るように、気軽に足を運んで心地よいひと時を過ごして頂けたらと願っています。

杜ではシムラのゆかいな仲間たちが気持ちよく迎えてくれます。

杜にはシムラの家づくりを支えてくれている職人たちもたまにいるかも知れません。

波乱万丈だった工事中の数々のエピソードが聞けるかも知れませんよ。
いっつも難解なことばかり要求する設計者へのグチもね。。笑

 

11350711_1595343660723760_5286609322171574875_n

カテゴリ
タグ
アーカイブ