シムラについて

スタッフブログ

おすすめ物件情報や日々の出来事などお伝えします。

家のカタチ

こんにちは。いつもシムラのホームページをご覧頂きありがとうございます。
設計士の白岩です。

GWは皆さん楽しめましたか?
やっぱりどこもすごい人でしたね。
私は事前に特急や新幹線のチケットを準備していなかったためにヘトヘトな目に会いました。。。

さて、皆さんも色んな所に出かける度に色んな物を目にすると思います。
そして物のカタチには必ず意味や理由がありますよね。

木の枝なら日光を求めて伸びていった結果の生命のカタチ。
ハサミなら紙を切りやすいような道具としてのカタチ。
新幹線なら風の抵抗を受け流す高速移動のカタチ。

家のカタチにも意味や理由があります。
下の写真は私が最近見た建築物の色々なカタチです。
それが家なのか美術館なのかでも当然変わりますし、そこが北海道なのか沖縄なのかでも変わります。
もっとリアルな話をすると、予算でも変わりますし、設計者や工事会社でも変わります。。。

 

六甲枝垂れ

六甲枝垂れ / 展望台

 

たねや近江八幡

 ラトリーナ近江八幡 / お菓子屋さん

 

ゴジカラ村

 ゴジカラ村 / 生活共同体・保育園・老人ホーム

 

ほこら

 等々力渓谷 / 社

 

設計者の手抜きや工事会社が楽をしたいがための絶対に認めるわけにはいかないカタチってのはありますが、カタチの答えは一つではなく無数にあります。

だから大変。。何が良いのか何を選べば良いのか。わけがわかなくなってる方もきっとたくさんいるはず。
私が家づくりをお手伝いさせて頂いた方たちも、だいたい皆その悩みを抱えていました。

肝心なのは「理由を知ること」
理由を知れば同時にメリット・デメリットを知る事ができます。
そうすればあとは「自分ならここはこれ」という優先順位を付けていくだけです。
今月の家づくり図書館(無料セミナー)では、それらの理由について色々お話しできたらと思っています。
そのカタチの理由。
さらに、そのコストの理由。
もっと踏み込んで、会社別の家のつくり方の理由。

私も10年前この世界に飛び込む時に選択肢が多すぎてどこにいけば良いのか、どこで建築を学べば良いのか散々迷い、全国の設計事務所や建設会社を五十音順に調べ上げました。
それでもわからず10年かけて約10社、実際に社員として様々な会社を見てまわりました。
そんな中で見えてきた事を皆さんにお伝えします。
まだ雑誌や書籍には出していない(出せない)マル秘情報がたくさんあります。
楽しみにしていて下さいね☆

 

家づくり図書館 無料セミナー

日時 :5/30(土)  10:00~、14:00~

場所 :郷の家(シムラ事務所すぐそばのモデルハウスです)

講師 :白岩久知

※事前の予約をお願いします。

カテゴリ
タグ
アーカイブ