お知らせ

満員御礼★古民家上棟祭が行われました!

Print

1-1

長野から青梅へ迎えた古民家の上棟をお祝いする祭日〜シムラ新施設「古民家移築 上棟祭〜が8月27日(日)に 開催されました。

当日は、なんと500名を超えるたくさんのみなさまのご来場をいただき、大変な賑わいの中で上棟祭を開催することができました。

上棟祭は、古民家カフェの無料試食からスタート。開始数分で一気に長蛇の列!みなさん!おまたせしました〜!!

 

2-2 2-3

カフェ試食はおひとり様に3種類のご用意♡

・青梅の路地野菜のタルタルワンスプーン&バゲット
・焼きとうもろこしと生姜の冷製スープ
・長野産の桃を使ったかき氷

美味しさも見た目も大大大満足!♡♡この試食は、現在古民家カフェをプロデュースしてくださっている「きまぐれ屋」店主 吉田 友則シェフに今回特別にお作りいただきました。キッチンに立っているシェフのお姿がかっこいい!

2-4

2月にオープンする古民家キッズカフェがとっても楽しみです(^///^)

そして、シムラの上棟祭では欠かせない「餅まき」!古民家2階より志村社長と木村常務、佐渡宮司から紅白餅とお菓子がみなさんへ届けられました♡昔ながらの振る舞いに歓喜の声が!嬉しいです!

そしてお待ちかね!お昼の目玉は和太鼓ライブ!!

4-1

4-4

プロの和太鼓奏者である秋田敏博さん、栗原清美さん、宇津木祐司さんからなる Vita(ヴィタ)と、彼らの生徒さんでもある小学生から高校生までのキッズ(武天:ぶてん & 灯音:ビードのメンバー)と共に、魅せる和太鼓ライブを演奏していただきました。身体に響く太鼓のリズムをステージ間近に迫る客席から、みなさんと共に心地よく堪能したのでした。

4-3

DD510593

他にも会場では、ワークショップや縁日ヨーヨーすくいが随時行われており「夏の思い出風鈴づくり」に、こどもたちが夢中になっていました!絵の具が乾くまで、みんなの作った風鈴が風に揺れて良い音を鳴らしてくれましたよ♪

DSC_7529

5-3

そして石川酒造の美味しいビール販売をJOEさん、吉祥寺の超人気パン店のEPEさんが生ハムと天然酵母パンを。また、ちゃんちき堂さんがしゅわしゅわシフォンのリヤカーをひいて駆けつけてくれました!みなさん本当にありがとうございました〜!

6-1

6-2

そして、ラストは上棟ライブ-宴-!

7-1

DD510736

コンテンポラリーダンサーで振付家の伊東歌織さんが企画してくださった「アジアの伝統舞踊と音楽が奏でる1日限りの特別公演」。仮面を被り、翁となったバリ舞踊家で役者の小谷野 哲郎さんが、古民家上棟の由来をお話しくださり、上棟の祝い盃を志村社長と観客の方と酌み交わす一幕も。

DD510705

神聖な雰囲気のなか、荒井康太さんのドラムと横手ありささんの美しい歌にのせて、歌織さんと安藤暁子さんがダンス舞い、それはそれは美しい舞台でした!

DD510728

そして最後には、こどもたち(社長含む)も参加しての踊りで、賑やかに上棟ライブの幕が下りたのでした!

DD510766

シムラの古民家上棟祭にお越しくさった方、来れずとも見守ってくださっていた方、ご協力いただいた多くの関係者の皆様に心より御礼申し上げます。古民家移築 シムラ新社屋は来年2月のオープンを予定しております。

ぜひ!ご期待ください!!

シムラ公式LINE@にて、古民家プロジェクトをはじめ、楽しいイベント情報をお知らせしています!

友だち追加

古民家のネーミング募集★賞金5万円★ 受付中です!!
ネーミング募集応募

0-1

看板決定デザイン7m_ol

※シムラ新社屋古民家移築プロジェクト
1Fはキッズスペースを併設したカフェ。2Fはシムラ事務所。別棟にキッチンスタジオやDIYスタジオ、木のおもちゃ広場など親子で楽しめる複合施設を建設します。オープンは2018年2月を予定。

※古民家カフェでは、オープニングスタッフを募集しています。

ご興味のある方はこちら>>古民家カフェスタッフ募集