家を建てる

施工実績

「こんな家に住みたい」「こんな暮らしをしたい」を実現できるのも注文住宅ならでは。
お客様のこだわりが形になった施工実績をご紹介します。

掘りごたつや縁側のある日本らしい家

青梅市二俣尾のI様邸

1月に見学会を開催させて頂いた”掘りごたつ”や”縁側”のある日本らしい家です。

もともと平屋に住みたい!という要望があったI様ご夫婦。

色々と写真を見ていた所、庭付きの平屋にインスピレーションを受けられたそうです。

平屋、縁側、掘りごたつ・・・・日本らしい雰囲気たっぷりなI様邸の事例です。

奥様が設計士なので、収納や家具も奥様の案を基に造作。

 

▼外観は平屋がベース。(1階と2階の屋根の向きの違いにご注目。施行例ではめずらしいそうです)

DSC_0329web

▼正面に面した縁側にはご夫婦が探して来たという踏み石が置いてあります。

DSC_0340s

▼奥様がご主人の為に作った完成模型!

図面よりも間取りをイメージできるように、奥様が作られました。

DSC_1163ss

▼ダイニングの掘りごたつ・・・つい長居したくなる心地よさです。

DSC_0356ss

<やわらかい陽射し>

縁側に面したリビングには、カーテンでは無く障子を使用。陽射しがやわらかい印象に。

そしてリビングと和室の障子は、あえて揃えずに空間に合わせたサイズや格子にしています。

 

▼机とキッチンカウンターは桧(西川材)でつくり、玄関収納は赤松、押入棚は桐でつくるなど、多様な木材を取り入れています。

DSC_0433webs

▼和室。天井は低めに、障子の格子は横長に、空間にメリハリをつけています。

DSC_0468webs

▼吹き抜けを中心にどこにいても家族の気配を感じられるような間取り

DSC_0438webs

▼家族のデスクスペース。宿題をしたり、読書をしたり。階段側にはピアノを置く予定。

階段下は収納になっています。

DSC_0496webs

DSC_0573webs

▼1階奥には主寝室があるのですが、ご主人の希望で 入口に「懸垂バー」が設置されました。筋トレも欠かさず出来ます^^

DSC_0486webs

これからの楽しみは?の質問に、

「縁側でのひるねでしょうか。それと、子どもにはいっぱいかけまわって欲しいです」

と嬉しそうにお答え頂きました。

 

I様お引き渡しセレモニーの様子はこちら

 

I様邸DATA

敷地面積/236.20㎡(71.45坪)

延床面積/1階72.97㎡(22.07坪)+2階28.15㎡(8.51坪)