家を建てる

施工実績

「こんな家に住みたい」「こんな暮らしをしたい」を実現できるのも注文住宅ならでは。
お客様のこだわりが形になった施工実績をご紹介します。

ストリップ階段で年中快適な光と風をとりこむ家

日野市に完成した共働きご夫婦のお住まい。

DSC_9103web

ご夫婦ともに、にこやかで暖かい雰囲気。でも家づくりへの想いは熱い!

設計の白岩氏との打ち合せ時間、最長記録の8時間を保持(すごい集中力です)

というのも、

家づくりを漠然と進めるよりも自分たちのビジョンを固め、しっかり伝えたい。という思いから、真剣に取り組んでくれていたそうです。

 

■お気に入りの場所は<階段>

部屋と部屋をつなぐ<階段>

手すりの感覚や向きなど、階段をどういう空間にしてどう収めるか。

T様の家づくりのキーポイントとなったようです。

開放感、採光、空気の流れ、家族の気配を考えつつ、年中快適で自然な空気が流れる間取りに。

DSC_8800web

▲玄関を入った廊下から上がる階段はストリップ階段になっていて、視線を遮らないので窮屈さを感じません。玄関ホールも下駄箱の間接照明や高さがスッキリとした印象に。

▼リビング入口の建具も和を感じつつ目を惹くデザインに。

DSC_8805web

▼1階から2階、2階からロフトへの階段を同じ位置に配置してあり、のぞくと玄関が見える!

DSC_9148web

リビングに入ってスグの収納棚。壁の色がアクセント。

DSC_8827web

掃き出し窓の設置場所にもひと工夫。通りに面していると歩行者との視線が気になるので

玄関側へ。アプローチを通って帰宅する様子を気配で感じられるから、と奥様の家族への気遣いが。

DSC_8821web

1階洗面室には収納の棚を設置。明るいトップライト(窓)で自然光もたっぷりと降り注ぎます。

DSC_8839web

▼マス掛け状になった梁がモダンな2階ファミリールーム。将来は間仕切って個室にも。

DSC_8849web

▼2階主寝室。左側にはウッドバルコニー。部屋干しも出来、クローゼットへの収納がラクラク。

DSC_8878web

▼ウッドバルコニーからの眺め!ご夫婦水入らずでお茶や読書を楽しんだり。

DSC_8856web

▼小屋裏ロフト。季節のものを収納しておくのに便利な小屋裏。

DSC_8868web

 

T様ご夫婦は、

毎週のように住宅展示場に行き、時にはイメージを伝える為に手書きのイラストを持って

打ち合せにいらしてくれていました。

色々な要望をシムラは必ず応えてくれて、実現してくれて、本当に凄いと思いました。

という感想を頂きました。(ありがとうございます!)

設計担当の白岩氏も、
「T様との家づくりが終わってしまうのが寂しい気もします。本当に熱い家づくりでした・・・・自分も勉強させられました。ありがとうございました。」
と、一緒に家づくりをしたチームメイトのような、見えない絆のようなものを感じました。

 

■T様の引き渡しセレモニーの様子はこちら

DSC_9110ss

 

T様邸DATA

  • 家族構成/ご夫婦
  • 敷地面積/110.10㎡
  • 延床面積/1F 48.97㎡(14.81坪) 2F 44.30㎡(13.40坪) ロフト11.41㎡(3.45坪)
  • 設計担当/白岩久知
  • 主な内部仕上げ/壁:珪藻土クロス 床:無垢フローリング赤松30厚 クリア仕上げ 屋根:ガルバリウム鋼板 軒裏:桧板貼り+塗装