シムラについて

スタッフブログ

おすすめ物件情報や日々の出来事などお伝えします。

おうめ環境フェスタ終了しました

終了しました

毎年6月の環境月間中に開催するイベント
「おうめ環境フェスタ2017」にシムラ出店しました★ご報告レポートです★

DSC_5313web

青梅が住み良く、あたたかい町になるように、自然と仲良し団体や企業などが出店するイベント。

今年は一般公募のフリーマーケットも20店程出店!

————————-

シムラブース受付★

DSC_5184web

まずは 『こども大工ともちまき体験』

8人のこども大工さんが、4畳半ほどの広さの中に、家の骨組みを組み立てます。

DSC_5231we

「梁を持ち上げて、ほぞに入れるよー。はい、息を合わせて〜」

DSC_5232web

「それ!指はさまないようにね〜」

だんだんカタチになっていく家を見ていると、

柱や梁、屋根の仕組みが分かるので見ていても楽しい家づくりです♪

DSC_5318web

木槌をもってトントン、子ども達は夢中^^

DSC_5320web

組み上がりました〜!

DSC_5346web

家が建った後は、お菓子とお餅をまいてお祝いします♪

それ〜!のかけ声で お餅やお菓子が空を舞う〜

DSC_5254web

一日に3回行い、参加頂いたこども大工さんにも

棟梁から 参加してくれた御礼に、こども大工認定の表彰状と お菓子詰め合わせのプレゼント。

おつかれさまでした!

————————-

手作りワークショップコーナーでは

・カンナで削るヒノキのおはしづくりと

・バードコールづくり

DSC_5200web

カンナを削る真剣なまなざし!

DSC_5290web

ついつい 大工さんも真剣に見守ります。

 

DSC_5353web

ネジを回すと ピーピーと鳥の鳴き声が聞こえるバードコール。(手前)

お好みのはんこを押して仕上げます。

————————-

大人DIYの『カッティングボードづくり』

DSC_5201web

はじめてでもこの通り!簡単に好きなカタチにカットできるジグソー。

カーブも思いのままにカットできます♪

DSC_5213web

サンダーをかけてから、紙ヤスリで丁寧に磨きをかけて、仕上げにオイルを塗ります。

今回のオイルは ぬか を使ったさらりとしたオイル。

DSC_5309web

素敵なカッティングボードが完成♪

皆さん 磨いているうちに 愛着が湧くようで、とても満足されていました。

ありがとうございましたーDIY女子部は不定期で活動中♪

————————-

他、協力会社さん出店

・多摩建材工業さま「漆喰塗り体験」

DSC_5262web

はじめに職人さんがお手本を見せ、実際にコテ塗り体験。

DSC_5265web

塗っているうちにだんだん上手くなってきました〜

漆喰は自然素材から出来ていて、身体に優しい素材というのは皆さんご存知の様ですが、

実際に塗ってみると、さらにニオイが気にならないというのも体感してもらえたと思います★

 

 

・青梅トーヨー住器株式会社さま「網戸張り替え教室」

DSC_5195web

皆さんお家の網戸、やぶれたりはがれたりしたらどうしていますか?

毎年自分でやっているけどうまく貼れない、とか 買い替えてしまう、、、という方に、

その場で張り替えしながら解説する 張り替え教室を行いました。

「へえ〜、ポイントを押さえれば私にも出来そう。」と納得してくれた方もたくさん。

ぜひ 張り替え、チャレンジしてみて下さい^^

DSC_5363web

 

・参優塗装さま「マグネットボードづくり」

DSC_5273web

特に女性とお子さんに人気だったのがマグネットボードづくり。

塗装屋さんにご協力頂きました。

DSC_5278web

廃棄処分になってしまうという黒板塗装をローラーで塗り、

乾いたらふちにマスキングテープを貼って仕上げ。

DSC_5296web

塗料の色を選べる所もオリジナル感が出るポイントになりました♪

 

————————-

 

今年もたくさんの方に 参加頂きました。

お天気も良く、スタッフも 楽しみました♪

ありがとうございました!

カテゴリ
タグ
アーカイブ