シムラについて

スタッフブログ

おすすめ物件情報や日々の出来事などお伝えします。

家づくりカフェ25 ~家は3度建ててみないと分からない?~

こんにちは!白岩です。

 
最近は、真夏並みの気温になったり、雨だと途端に平年通りに戻ったり、朝晩は寒いくらいだったり。。。

 
10℃以上の差があるとさすがに疲れますね。。

 
この時期、ちょっと羽織れるカーディガンはとても重宝しますよね。

 
毎年この季節になると、家もカーディガンのような使い勝手の良さにできたら良いなぁなんて事を考えながら設計しています。

 

 

 

家は3度建ててみないと分からない?

 

なんて聞きますが、そういう人はきっと10回建ててもわかりません。笑

 

家族構成は変わります。

 

ライフスタイルも変わります。

 

趣味嗜好も変わります。

 

そして、誰でも必ず歳を取ります。

 

 

まだ30代なのに、老後の事を考えた家なんて建てたら、これからの3~40年が寂しすぎるし、

逆に歳を重ねるたびに住みづらくなる家からは明るい未来は感じられません。

 

 

住む人も、住み方も必ず変わります。

 

ならば、家も変わらねばなりません。

 

変わって行けば良いと思うのです。

 

 

そしてそんな家が、ずっと昔から住み継がれてきた本来の家の姿であり、文化とともに受け継がれてきた家の本来の在り方です。

 

柔軟に、住む人と共に変わり、成長していく家を望んで下さいね。

 

カテゴリ
タグ
アーカイブ