シムラについて

スタッフブログ

おすすめ物件情報や日々の出来事などお伝えします。

街ゼミ 木を知るものづくり〜終了しました〜

本日、郷の家モデルハウスにて

Ki to Te〜木を知るものづくり〜Vol.1 終了しました。

木をちょっとだけ学んで、実際にものづくり。

DSC_2110s

今回はカトラリー5名、つみきづくり1名に参加頂きました。

はじめに シムラ広報の私から木の良い所や 木を知るクイズを出しました。

何気にみんな詳しくてびっくりしました。

それからシムラの設計士 白岩さんに 木や自然素材を暮らしに取り入れる事の良さなどのお話を

プロジェクターを使って説明いただきました。木は強くてしなやか。とても使いやすい素材だし

長持ちする素材だと知って、木の良さを再確認しました。

DSC_2123s

そして制作タイム。

木工房ニレの海老名さんに 行程を教えてもらいながら作業します。

DSC_2156s

カトラリーの方は、あらかたカタチになったものを

数種類のヤスリで自分の好みの形に仕上げていきます。

DSC_2124s

途中、ベルトサンダーも少しだけ使いましたが、

手でヤスリがけをしている時は、真剣そのもの。

DSC_2129s

DSC_2179s

DSC_2173s

DSC_2178s

みなさん それぞれ個性的なスプーンに仕上がりました。

DSC_2239s

つみきの方は、ヤスリがけをした後、

絵の具で 自分の好きな色をつけたり もようを付けたり。

DSC_2152s

可愛い積み木が完成!

 

【今回参加頂いた皆様のアンケートより】

・非常におもしろかったです。また企画して頂きたいです。

・初めてスプーン作りをしました。こんどはバターナイフを作りたいです

・スプーン一つに丁寧に教えてもらって楽しかったです

・雰囲気もとても良く、充実した時間を過ごせました。とても楽しかったです。

・木にふれられて良かったです。また、木工など自然に近い企画があれば参加したいです。

 

参加頂いたみなさん、ありがとうございました!