シムラについて

スタッフブログ

おすすめ物件情報や日々の出来事などお伝えします。

シムラの街ゼミ〜夏休み自由研究〜終了しました

8月20日 郷の家モデルハウスにて

街ゼミ〜夏休み親子自由研究!家づくり工作教室〜
無事に終了致しました★

DSC_8289ss

9:00〜12:00、13:00〜16:00
雨の中 参加頂いた皆さん、ありがとうございました!

——————————————————————————
シムラでは、家族の暮らしから家づくりを考えています。
実際の家づくりでも、設計士はヒアリングを大切にした提案をしています。
この自由研究は、親子で家づくりを考えるシェアタイムを持ってもらい、
楽しいイメージを共有し、カタチにすることの楽しさ、家づくりの楽しさを
工作を通して味わってもらいたい、という目的もあり、開催しました。
——————————————————————————

DSC_8258ssDSC_8287ss

はじめに シムラの設計を担当している プロの設計士(午前は増田氏、午後は伊藤氏)による設計士の仕事の話や、七つ道具の説明があった後、
「家づくり研究シート」を親子で相談しながら実際に作成していきます。

自分の家族の好きな事ってどんな事?
家族とのどんな時間が好き?などを書き込み、
じゃあ どんな家にしようか、イメージを自由に書いていきます。

DSC_8263ss

プールが好きだから ウォータースライダーのある家!とか
家の中にサッカー場がある家!とか
本棚が沢山ある家!とか
どこもかしこもふわふわの家!とか
映画館や屋上に川が流れてる家!とか
おしろのような家!とか
山や星、木がある自然たっぷりの家!とか

それぞれ常識にとらわれない、自由な発想を図にしてくれました。

DSC_8302ss

そしてそのイメージ図をもとに、
色んな道具や材料、木っ端等を使って、工作時間スタート!

DSC_8264ssDSC_8272ssDSC_8296ss

設計図と全く違うカタチになった作品もあれば、
計画通りに進んだ作品、
一番こだわった所だけ出来たけど、全部は出来なかった作品・・・

カタチにする上で、
思い通りにいったり、いかなかったり。
工夫して良くなったり、偶然うまくいったり。
納得いかなくてやり治したり。

皆さん かなり没頭して 作品づくりに専念してくれていました!

DSC_8303ssDSC_8308s

印象的だったのは、
途中で、アイデアがひらめいた時のみんなの表情。

頭の上に「!」マークが見えるくらい、「ひらめいた!」という表情^^
そして それを親子で共有して、いいねいいね、なんて言い合っている様子は
親子というより、まるで友達同士^^

子どもも大人も一緒の表情をしていました!

DSC_8300ssDSC_8298ss

理想の家づくりは夢があるし、
家族で共有すべき事や思いが沢山詰まっています。

そして それには、終わりが無いという事・・・・
ライフステージによって変わりますし、それぞれの環境も変わってきます。

だからこそ、親子で話しながら共有したり発見する時間は大切なんだと思います。

そんな時間が 少しでも持ってもらえたら嬉しいです。

材料には モールや布、紙など 色々な物があり、
それぞれ 色んなアイデアや工夫で、自分だけの家を造ってくれました!

 

 

最後に みんなでおやつを食べながら 自分の作品の発表タイム!

ちょっと恥ずかしがっていましたが、作品を持って一人ずつ 発表してもらいました。

一部ですが、完成作品を紹介します^^

DSC_8275sDSC_8276s

DSC_8277sDSC_8278s

作品の特徴や、ポイント、何が難しくて 何が面白かったか、などなど

皆 夢中になった事を話してくれました。

DSC_8279sDSC_8310s

それぞれの 作品を見るたびに、あちこちで おおー!という声が上がっていました。

全く違う構造だったり、

どうやって作ったんですか?など、聞いてくれる場面も。

DSC_8311sDSC_8315sDSC_8316sIMG_2326sIMG_2325s

スタッフの皆さんお疲れ様でした!

そして最後に、このイベントを企画してくれたスタッフが明日から産休に入るので

シムラ社長より挨拶と花束贈呈のサプライズが。facebookの投稿でもおなじみの

おーちゃん。イベントを盛り上げ、企画から準備までお疲れ様でした!

DSC_8313s

そして参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!

〜7月30日の街ゼミの様子はこちら〜

〜シムラの施工事例はこちら〜

〜シムラへのお問合せ〜
0428−31−5550
info@sumitai-ie.jp

カテゴリ
タグ
アーカイブ