シムラについて

スタッフブログ

おすすめ物件情報や日々の出来事などお伝えします。

5/16(月)モニターイベント終了しました☆

5月16日(月)午前と午後、
モニターイベントを開催しました!

シムラの「暮らしから考える家づくり」向上の為、生の声を聞き、
さらなるサービス向上を目的に、はじまったこの企画。
応募してもらえるか不安いっぱいだったのですが、
色々なアイデアを持ったママさん5名、ご夫婦2組が参加下さいました!

IMG_1649

まずは2棟のモデルハウス(郷の家、紡木2)を解説付きで見学、アンケートを記入して頂きました。
見学の最中も、「これって手入れはどうなんだろう」とか「もっとこうだったら好きかも」などなど
新鮮な意見や、なるほど〜というアイデアが飛び交うとびかう。

IMG_1672

アンケートで
以外にも好評を頂いたのは、
紡木モデルハウスの 2階の大空間!
↓これです
DSC_4326s

子どもが小さいうちは 家具などでゆるやかに仕切り、
成長に合わせて
間仕切りを付けたり外したりできる自由度に
沢山の共感を頂きました。

また、話が止まらず盛り上がったのが、
玄関、キッチン、洗濯、の家事動線エリア。

普段の家事をしている時に、ここが不便!とか
ここがこうだったらいいな。とか
やっぱり皆さん 日々考えているんですね。
キッチンも、実際に立ってみた時のファンの高さやカウンターの高さ、
ゴミ箱のふたのタイプに至るまで、色々教えて頂きました^^

他に人気だったのが、
郷の家の広い玄関(和モダン)、階段のゆったり具合。(メーターモジュールなので、尺より9cm幅が広い上に、段数も1段増やしているのでなだらかになっている)
紡木の 玄関→キッチン→パントリー の家事ラク動線。

IMG_1671

他にも
設計士の施工事例をプロジェクターを使って色々見ていただきました。

その中で、主婦の皆さんをうならせた家事ラク動線の施工事例が。
つい最近 撮影とインタビューに伺わせて頂いた共働きご夫婦の家。
女性設計士の伊藤が担当した物件です。

キッチン→リビング→洗面室→家族のウォークインクローゼット→ランドリールーム(物干付き)
の回遊動線です。
文字だけでは伝わりきれないんですが
後日、施工事例にアップしますのでお待ち下さいませ!

最後に、
個々に この間取りがいい!というアイデアノートを作って頂きました。

実際に最近家を建てたご夫婦が参加されていたので、
こだわりの間取りを書いて頂きました。

間取りは 土地の形や方角によっても
配置が変わってきます。

建て売りでは家に合わせた暮らしになりますが、
注文住宅では、
こだわる所に優先順位をつけられるので
予算に合わせて 自分達らしい暮らしを過ごす家づくりが出来ます。

様々なご意見を頂き、ありがとうございました!

ぜひ 今後も様々なモニター企画を続けていきますので
よろしくお願いいたします!

今までの施工事例はこちら

カテゴリ
タグ
アーカイブ