シムラについて

スタッフブログ

おすすめ物件情報や日々の出来事などお伝えします。

シムラ新名刺 鋭意製作中!

こんにちは、健やか広報部tokuです^^

ただいま、シムラの新名刺を鋭意製作中!

お世話になっている印刷会社さまも、どうせ作るならいいものを。と頼もしくおっしゃって下さいました。
ありがとうございます^^
印刷に関して未熟な私ですが、ひとつだけこだわりたい点がありました。

間伐材を使った紙を使うこと

話はそれますが、
先日、現場に写真撮影に行かせてもらった時のこと

大工さんが柱や梁を組み立てる現場・・・・
「写真を撮らせてくださーい」の声も震えちゃうほど、緊張感ある現場でした。

もちろん、手際よく作業しないと怪我の危険性もあるし予定も遅れるし、真剣な現場ですから
当然なのですが、
手順よく積み上げられた柱、作業の手際も、かけあう会話にも

無駄がない!

作業の手間も技術も手順も多い木造建築の場ですから、組やチームや会社によって決まりは違うと思いますが、一人一人がしっかり動いていて、かみ合っていて、つい見入ってしまいました。

息を合わせて無駄無く働く職人さんは、違うなあ・・・

それで思ったわけです。

無駄を無くすことは、すぐに身に付くわけではないし、頭だけでやろうとしても出来ない

暮らし方も、考え方も同じ。

無駄な事を経験する事も大切だけど、無駄な事を繰り返さない事も大切。

当たり前の事なんですけどね^^
現場をのぞいてみて改めて はっとした事でありました。

と、
手始めに 紙です。

紙の消費大国、日本。
たかが名刺、されど名刺。数百枚数千枚と印刷される紙です。

東京の間伐材を使った紙は
手触りも程よい紙です。

直接手でお渡しする最初の素材ですから
プラスチックなのか、木なのか。
シムラとしてはやっぱり木がいいな。と思うんですよね。

それがごみになってしまうはずの物だったらなおさら。

受け取ってくださった方はぜひ、
さわさわして下さい^^

また、DMは不要とされる方も、遠慮なくお知らせください。

それと、マイ箸を持とう!

tokuでした。